ここから本文です

日米同盟が虚弱化したら、日本人は大パニックで一気に反米でしょうか?

son********さん

2010/10/214:12:02

日米同盟が虚弱化したら、日本人は大パニックで一気に反米でしょうか?

日本は日米同盟という心の支えがあります。

ただ、どうしてか・・・
日本は外国との有事や、領土問題に対して、日本独自で主張してその主張を貫き通して解決したことがありません。

そして、緊張状態になったときは、「日米同盟がある」

今回の尖閣諸島問題も、沖縄まで発展する要素があるときでも「日米同盟があるから、中国も安易には攻め込んでこれない!」というのが日本人独自の主張です。

アメリカは日本がとても大事で、日本人大好きで、日本のためなら命を落とす覚悟で日本を守る!その見返りはお金!

それが日本人にとっての日米同盟でしょうか?

今後、日米同盟が虚弱化、またはアメリカが「日本も独立国として、自国の主張と相手国の主張を独自で解決する知恵を発揮しなければならない」と、有事に対して日本人が、期待しているような情況にならなかった場合、大地震が起こるように顔面蒼白になり、一気にアメリカ批判が始まるのでしょうか?

自国で主張を貫き通し、主張を貫きながら自力で共栄の模索をするのは一切無理なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa1********さん

2010/10/218:21:28

自国を守るのは自国です。
その上で軍事同盟があるのです。

自分の国を自分で守らない国を、助けてくれる国はありません。
自国の青年の血を流すのですからね。

日米同盟も、中国が日本に軍事攻撃をかけてきて日本が戦っていると、米国が応援にくるというものです。

ただ、民主党政権になってから、日米同盟はかなり不安定になっています。また自分の国を自分で守る気がない国をどこの国も守ってくれません。しかも、日本政府のダッチロールが続くので、日米同盟の維持は後数年くらいでしょう。米国は引く時はあっさり引きあげますよ。

そうなると日本は単独の軍事力で中国と対峙しなければならなくなります。今と違って難しい対応が必要になります。

質問した人からのコメント

2010/10/5 00:17:46

成功 お二人の回答、ありがとうございます。お二人とも同じ方向性のご回答で、同じく共感して、自分の考えを再確認できたということで感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aga********さん

2010/10/214:46:28

日本が反米になることは無いと思います。私は親米ですが、日本の有事の際は、アメリカは相手国を威嚇するだけ終わるんじゃないでしょうか?2008年のグルジアにロシアが侵攻した南オセチア紛争のときも、アメリカは黒海に軍艦を派遣してロシアに対し威嚇しましたが、ロシア軍への攻撃はしてません。(威嚇するだけでも効果はありますが・・・)
在日アメリカ軍の人達も、普段迷惑者扱いされているのに、有事の際だからといって日本人の為に死にたくないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる