ここから本文です

彼女に婚約指輪を送りたいと考えています。 住んでる地域は近畿圏なので大阪と...

abm********さん

2010/10/301:01:55

彼女に婚約指輪を送りたいと考えています。

住んでる地域は近畿圏なので大阪とか京都にある
お店にならいけそうです。

まだ僕は学生で大学に進学する身なのですが
彼女の家がすごく古風でとても由緒ある家柄らしく
挨拶に言うと同時に婚約・・・
という流れが確実に起きるそうなんです

なので向こうの家族に挨拶に行く前に
卒業式の日(お互いに受験が一応一段楽するので)に
渡して正式にプロポーズ?
と考えています。

なので社会人ほどの予算はないのですが
やっぱり出来るだけ喜んでもらいたいので
質問するに至りました。

お店や大体いくらぐらいのを
かえばいいのか教えていただけると
嬉しいです!

補足ちょっと表現が足りませんでした(汗)
正式なものというのではなくあくまでも
プレゼントなのですが
家に挨拶に言って婚約が決まるよりも先に
自分の口からそうなりたいと
言おうと思っていて
それで指輪を渡すという考えに至ったのですが…
すいませんわかりずらくて…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
428
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2010/10/301:39:11

【補足】

言葉だけで指輪はいらないと思います。
これから大学・就職で、この先どうなるかわからない身です。
高校を卒業したばかりの彼氏が挨拶に来て即婚約はあり得ないと思います。
ご両親に気に入られるかもわからないんですから。
既に彼女を(古い言い方で)「傷物」にしているならわかりませんが、
そういう関係がまだならば、「子供の付き合い」と取られ、婚約にはならないと思います。
彼女がどう話しているとしても。



質問に対する回答にはなりませんが、古風な考えの家でしたら「世間的に一般的な事」が出来るまで「結婚前提のお付き合い」という事で、婚約指輪は就職して世間並の予算が準備出来てからの方が良いと思うんですが、「挨拶前に婚約指輪」という発想は、彼女のご兄弟か何か、前例があっての事でしょうか?古い考えでしたら、人並の婚約指輪で無いと逆に悪い印象を持たれる可能性も考えられるので。それに、婚約指輪はそれで良いとしても、古風ならば結納が必要で、そうなればまとまった金額の結納金は必要でしょう。それらの事から指輪を買うのはまだ早いと思うんですが、必要なんでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ykr********さん

2010/10/301:21:07

由緒ある家柄の娘に、学生さんの身分でプロポーズや婚約指輪なんて、おかしいですよ。