ここから本文です

国民健康保険について 昨年仕事を退職しました、20代の実家暮らしです。 現在...

tin********さん

2010/10/302:05:13

国民健康保険について

昨年仕事を退職しました、20代の実家暮らしです。
現在国民健康保険に入っておりますが、先日他の件で知恵袋で質問させていただき、 親の扶養に入った方がいいと知り、扶養に入りたいのですが・・。
父は今年で定年の為、母の方へ入ろうと考えています。
私も、家族もこの手の事は一切無知の為、どういった手続きをしたらいいのか、まったくわかりません。

母は、保育士をしています。母の扶養に入るのは可能でしょうか。

また、母は、園には園長や先生達しかいないから、扶養の手続きは誰に言えばいいかわからないと言っていました。

保育士の場合、どこに手続きすればよいのでしょうか?

それと、扶養に入る事が出来き、今後私が仕事を始めた場合、扶養から出て健康保険への切り替えは会社がしてくれるのでしょうか?
バイトのみの場合は、切り替えせず扶養のままでよいのでしょうか?

文章が汚くすみません。
無知の為、詳しく教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2010/10/302:33:09

結論から申し上げて、質問者がお母さまの扶養に入るのには、質問者が病気などにより、職につくことが困難である場合を除き、難しいです。

社会保険の扶養に入ることが可能なのは、無収入の配偶者、被保険者(保険に加入しているご本人)が監護している児童や在学中の子、及び高齢者の親族です。

成人は、重度な障害を持って就職が困難な場合以外は、扶養に認められません。

ちなみに、国民健康保険には、扶養という考え方はありません。世帯主の名前で、世帯内の被保険者の保険料を取りまとめをしているだけで、世帯主の扶養に入っているわけではありません。
また、国民健康保険料は、自治体によって算出方法は違いますが、加入者の人数が変わると、保険料も変わります。
別の質問に対する回答は、一部認識に誤りがありますので、訂正させていただきます。

質問した人からのコメント

2010/10/8 12:08:57

降参 回答ありがとうございました。santv112233さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/10/311:40:50

失業保険を受給しないんだったら扶養に入ってもいいでしょう。失業保険を受給するんだったら原則国保及び健保加入が条件です。国保も7月1日より失業者には減免制度が出来ました。また年金も減免できます。

市役所の国保・年金の窓口で減免申請してください。年金は前年度の所得により全額免除若しくは大幅に安くなります。将来において未納した場合は受給できませんが減免なら受給できます。国保は5千数百円になると思いますが自治体で金額が異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる