ここから本文です

Mac からの無線接続が安定しません

oke********さん

2010/10/302:23:09

Mac からの無線接続が安定しません

MacBook(アルミ) と iBook を使用しています。OS は前者が Snow Leopard 後者が Leopard です。
バッファローの無線親機に接続して使用しているのですが、頻繁にアクセスできなくなり、AirMac の切り 入りを行う必要があります。

これは何とかならないのでしょうか?無線親機も Apple のものにしたら解消しますか?

それを期待して、AirBaseStation の中古を購入してみましたが、WEPキーが分からずで、接続てきていません。

AirMac の新品を買えば問題は解消するのであれば、それも選択肢に入れます。

Mac で安定して使える無線LANを構築したいので、アドバイスをお願いします。

ちなみに、Win 機はバッファローの無線親機で問題は起きていません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2010/10/823:47:42

macbook Pro Snow Leopardを使用中。

コレガのCG-WLRGNXで全く問題なく使用出来ています。
暗号はWPA2です。

現在、上記mac、winVista、win7、winXPの各マシンで無線接続出来る状況ですが、XPのみWPA非対応で、WEPか、暗号なしで接続するしかありません。そこで、たまに立ち上げる際にCG-guest(*参照)接続していると、しょっちゅう接続が途切れます。また、自宅でなく、近所のアクセスポイントからも電波が届いている様です。CG-guestがいくつか存在し、自宅の回線をカットしても他の回線に接続出来てしまいます。暗号化キーを一度確認し、最新のバージョンにした方が安定すると思います。

(*)我が家のコレガのアクセスポイントは暗号を使用する場合はWPA専用ですが、ディップスイッチで回線の半分をWPA、残りの半分を非暗号化で使用出来ます。その際の非暗号化チャンネルがCG-guestです。

なぜか、CG-guestはすぐに切れてしまいます。何れにしても、現在はXPのマシンは古いので殆ど使ってません。

蛇足ですが、上記のシステム以外にmacOS 9のibookも所有していますが無線を内蔵していません。上記コレガ社のルーターにて有線での接続は試していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/10/321:10:33

私はプラネックスなんですけど,同様に安定性悪いです.
認証がなかなか通らない.一度認証されてしまえばそこそこなんですけどね.
最近ファームウエアを新しくしてから安定性が落ちたからたち悪い.
# Bluetoothも最近使い出したので妬いてるのか(笑)

無線LANの詳細設定をちょっといじると多少安定性ますかなと思います.
私はいじらないとまともに動かなかったけど.

> AirMacの新品

私も考えてしまいます.5GHz帯使えるし.アパートなんで2.4GHz帯は他もいくつか検出されるから干渉も多少あるやもしれん.

プロフィール画像

カテゴリマスター

yat********さん

2010/10/319:56:09

とりあえず、バッファローの無線機はつながらないときにアップデートを確認するのが鉄則です。

機種名でバッファローのページを確認して、アップデートが出ていないかご確認ください。
運が良ければこれで解決しちゃうかもしれません。

AirBaseStationの暗号化キーですが、有線でつないで中にブラウザでアクセスできませんか?
もしできれば、そこで確認できるのではないかと思うのですが。
普通のルータならこれで設定できますが、Macだから・・・

あと暗号化はWEPより強固なものを使用したほうが安全です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる