ここから本文です

名付けについて 来年の2月に女の子出産予定です。それにあたり名前を考えている...

sup********さん

2010/10/312:50:51

名付けについて
来年の2月に女の子出産予定です。それにあたり名前を考えているのですが「希依(きい)」という名前は変ではないでしょうか。 姓が5+17格で夫婦でそれぞれの子供への願い(私…なんとなく生きる人生にするのではなく希望ある充実した楽しい人生を送ってほしい。妻…人を包めるくらい優しい子になってほしい)を考慮して考えた結果できた名前です。芸能人の北乃きいと読みが同じなのとDQNに入ってしまうのかが気になり不安です。皆様はこの名前どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
5,117
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2010/10/312:57:10

当て字でもなく、普通に読めるので『きい』は可愛いと思いますよ(^^)
字画も考慮して御夫婦の願いも込められているなら良い名前だと思います。
無事産まれますように☆

質問した人からのコメント

2010/10/11 00:18:20

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lav********さん

2010/10/1001:16:16

ぜひとも きいちゃん 付けてください。日本初??になれると思います。(∪o∪)。。。

lov********さん

2010/10/922:35:27

奇異?ってなる。変です。
北乃きいは芸名だけど本名がそんな名前だったらかわいそう。

osf********さん

2010/10/708:23:14

「きい」と聞くとまず思うのが悲鳴や擬音語、次に普通と違うとか不思議という意味の「奇異」、地名の「紀伊」という言葉を思うのが一般的でしょう。
悲鳴や擬音語、不思議の奇異は名前にふさわしくなく、地名の紀伊は苗字に使うものでしょう。
北乃きいも芸名です。珍しさを狙った芸名としか受け取れません。
他の人も書いていますが、漢字の意味を漢和辞典で調べたのでしょうか。画数を占い本であたっただけとしか思えません。

アバター

ID非公開さん

2010/10/407:27:07

希望という言葉全体に目が行きがちなため、『希』という時自体だけで良い意味を持っていると勘違いする方が多いように思います。
『希』という字は、本来少ないという意味の有る漢字です。(希少の希、まれという意味
確かにこいねがうとも読みますし、希望や希求と言った様に、求め望む意味にも使われなくはないですが、少なくとも依存の依と併せて良い意味には感じません。
まるで依存を求めているかのようです。

そもそも『きい』という言葉の語感自体、あまり名前向きとは思えません。
北乃きいさんは確か芸名だったと思いますし…(確証は有りませんが)。
漢字の難しさ、見た目の珍しさなどという子供に顔向け出来ない様な理由で虐待の様な名付けをする親が増えている中、折角素晴らしい意味を込めた名付けをなさろうとしているのですから、もう少し『長く呼ばれ続ける名である事』『漢字の意味』をお考えになられてはいかがでしょうか?

mus********さん

2010/10/400:27:19

響きがどうしても愛称にしか思えません。おいきー!ねえきー!卒業式でも山田きーさん!マイネームイズキー!…

今時、「響きがかわいいから」だけしか由来のない(それで知恵袋で「どんな漢字がありますか?」「何か由来をつけるとしたら?」とかきいちゃう)、アレな人が多いなか、ご両親とも万感の想いをまとめ、お名前にこめてらして本当に素敵だなと思います、が、
それがお子さんにとっての免罪符になるかはやはり別ですものね。だから質問者さんも気になさって質問されてらっしゃるんですよね。

私だったら、同じ字ならば「きよ」にします。
古き良き女性になりそうで。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる