ここから本文です

温泉って体によいのですか? 毎日入ってたら体に効果ありますか?

i_l********さん

2010/10/313:12:05

温泉って体によいのですか?

毎日入ってたら体に効果ありますか?

閲覧数:
23,885
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2010/10/318:52:28

温泉の薬効成分を皮膚から吸収し、体質改善などの効果を得ようと思うと、
少なくも2,3週間は入り続ける必要があります。
美容のパックでも1ヶ月ぐらいやり続けないと、変化は起きません。
ですから、1~2日の温泉旅行などで入湯しても、ほとんど効果は無いはずです。
もっとも、都会の雑踏から離れて、リラックスできる効果はあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yup********さん

2010/10/719:39:28

温泉といっても成分が大きく分けて11種類に分類されておりますので、自分に合った効果の温泉に入る必要があると思います。
但し、古くから“温泉療養”という言葉があるように効果は期待できると思いますよ。

皆さんが仰っておられるように、1泊2日で大きな効果は期待できませんが“毎日”であればかなり期待できます。

あと、家のお風呂に温泉を引くより、山間の温泉地に足を運んで入る温泉の方が効果が高いと言われてます。
それは“転地効果”によるもので、日常を離れた場所で入る事が心身に非常に良いとされております。

後は、入浴方法も関係すると思います。
いくら温泉でも烏の行水では効果は期待できません。
ぬるめのお湯でゆっくり半身浴が基本です。

ただし、くれぐれも湯あたりにはお気を付けて!

※ちなみに、入浴の際は「手のひらを冷やしておく(冷水につけておく)」と血液の温度が上がらず湯あたりしにくいそうです。

yor********さん

2010/10/316:27:01

やっぱり本当は続けて毎日入るほうが効果があると思います。湯治治療がありますし、たとえば皮膚病に効果ありとすれば続けて入って直すべきだと思います。温泉に入った後の自己ケアーが絶対必要です。温泉は、身体の病気だけでなしに心の病気やストレス解消に効果があると思います。

smo********さん

2010/10/314:21:29

泉質により効能が異なりますが、体を温めるだけでも血行がよくなるのでどんな温泉でも体に悪いことはないと思います。

休みの都合さえ付けば湯治で一ヶ月ほど温泉に滞在したいものです。

blu********さん

2010/10/313:20:29

症状にもよりますが、私は温泉に1週間ちょい通ったら学生時代に痛めて、事あるごとに痛んでた膝が半年ほど全く痛まなくなりましたよ。今は定期的に通ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる