諸葛が姓で亮が名なの?孔明は名前じゃないの?称号的な?

諸葛が姓で亮が名なの?孔明は名前じゃないの?称号的な?

世界史635閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

諸葛亮 孔明 前者の仰る通り孔明は字名になります。 字とは、親族や主君など以外が名、姓で呼ぶのは大変失礼な行為となりますので、あだ名 の様な字と言う名前を持ち使用した訳です 名字 諸葛 名前 亮 字 孔明

ThanksImg質問者からのお礼コメント

じゃあ家族以外は亮って呼ばないってことですね、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2010/10/3 16:30

その他の回答(2件)

0

まぁそうですね。 孔明は字(あざな)で、亮が正しい名前です。 ただ、一般に正しい名前で呼ぶのは無礼とされて、字で呼ぶ方が多いです。 ちなみに、劉備玄徳も劉-備-玄徳ですよ。 関羽雲長は関-羽-雲長です。 日本でも源-九朗-義経ですし。 日本の場合、最後が正式な名前ですので、九朗の方が字になります。 織田-三郎-信長だったら家族や兄弟では三郎と呼ばれる訳ですね。 でも、明治時代に戸籍を作るので姓も名前もひとつにしなさい。って事になって 今は、織田信長って呼ぶのが普通です。

0

孔明は字名(あざな)と云って、大人になってからの通称みたいなものです。