ここから本文です

国体の選考条件ってなんですか?高2男子です。 今、国体が開かれていますが、僕...

syo********さん

2010/10/317:56:37

国体の選考条件ってなんですか?高2男子です。
今、国体が開かれていますが、僕は少年共通800mで5月の県1次選考会から出て8月の最終選考まで残りました。

レースのメンバー8人中6人が3年生で、そのうち内2人がインターハイ出場者でしたが、僕はその人たちを置いて1位になりました。でも、国体の県代表にはさっきの2人の中の1人が選ばれました。

レースで1位になったのは僕なので、今さらながら納得いかないです。
僕が考える選考条件は2つです。
1つは全国経験があるかどうか。僕は高校から陸上をはじめましたがインターハイ、国体共に出場経験はありません。
2つめは優勝記録です。(今回は1分56秒)
なぜ、僕は落選してしまったのでしょうか?
選考条件を知っている人がいたら教えて下さい、お願いします。

閲覧数:
13,955
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nii********さん

2010/10/322:52:32

陸上競技の参加枠は成年・少年の男女総勢で各県29名を上限としています。また、それぞれの種別においての上限数も別途決まっています。各県は成年選手に教員(先生)を1名参加させなければならない規定もあります。一般的に選考は、過去のデータなどを参考に入賞の可能なタイムを出している選手や、例年参加人数が少なく多少記録が低くても入賞の可能性のある種目に選手を出す傾向があります。以上のことから、国体予選で優勝しても選出されないこともあります。今回の質問者様の、800mはレース展開の駆引きが結果を左右する種目であり、3年生でインターハイ経験のある選手の方が入賞の可能性があると判断したものと推測します。来年の山口国体に参加できるようにさらなる向上を図ってください。

質問した人からのコメント

2010/10/8 18:11:38

降参 ありがとうございました。来年の国体目指して頑張ります。

「インターハイ 陸上 出場条件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2010/10/321:39:44

全国ランキングに何位以内やインターハイの成績なども見られます。後は何回かに分けられる国体の選考会ですね
前者の方が評価が大きいです

sin********さん

2010/10/319:07:21

たぶん選考基準は都道府県によって異なりますよね。マラソンの五輪代表のような日本中が注目しているようなものだと不透明な部分があると指摘されますが、国体の選出くらいだとその都道府県内の陸上関係者の力関係とかあると思いますよ。まずは顧問の先生に聞いてみるというのはいかがですか?

かく言う私もかつて成年の100mで2番で、しばらくしてから県内の高校の陸上部の先生から「リレーメンバーに選ばれてないの?」と聞かれて「そう言えばそうだな」なんてことがありました。リレーを走っていたのは選考レースでは私より後ろを走っていたかつてのIHチャンピオンでした。

終わってしまったことですから、今度は誰にも文句を言わせない圧倒的な実力を見せつけてやってください。いつか発言権の持てる選手になってそうしたスポーツ界の不可解な部分を無くしていけるといいですね。あと、「この悔しさを」のパターンの場合ですが、くれぐれもオーバーワークには気をつけてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる