テントを使用するキャンプでブルーシートを買おうと考えています。

テントを使用するキャンプでブルーシートを買おうと考えています。 ブルーシートは厚いものや軽量といった、薄いものがありますが、どちらに使用か迷っています。 テントの下に敷いて使用するつもりです。 専用のシートがあるのは知っているのですが、ブルーシートのほうが安いからこちらを考えています。 機能性を考えると厚いほうがいいとは思うのですが、薄いほうが運びやすく保管も小さくていいなぁと思ったりしています。 キャンプで実際にブルーシートを使われている方はどのタイプをしようしていますでしょうか? よろしくお願いします。 ブルーシートはそれ以外にも役にたつと本に書いてあったので、なにかと便利なのかなぁと思ったりしていますがまだ買っていませんでした。 テントのなかは、表面にアルミのある8mmぐらいあるマットを敷いています。

キャンプ、バーベキュー2,456閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

はじめまして! ブルーシートの購入をお考えでしたら、厚手の物がオススメです! 薄手の物は、基本的に編みこみが緩く、平な面では大丈夫なのですが、凸凹(石など)の場合、編み目が緩み、水分が進入して来ます! 収納の際も、綺麗に折り畳めば、余り厚手もかわりませんし、私は厚手がオススメです! 中でも、ブルー色ではなく、シルバーの物が良いですよ! 出来れば、現物を触ってみて、編みこみを確認して下さい! シートは、タープや撤収の際に、又は車に積み込んだ荷物の隙間に挟んで傷防止、濡れた物を包んで車に積んだりと、いろいろ使えますよ! 購入注意点ですが、テントサイズにピッタリは無いと思いますので、少し大きめの物を、テント設営時にはみ出た部分を折り返して、テントの下に入れて下さい! 雨の場合に進入を防げるので!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんな方からアドバイスしていただき感謝しています。 ほかの方の意見も参考になりましたが、ryuyoshi121さんをBAに選ばさせていただきました。 厚い方のシートにしようと決めました。

その他の回答(3件)

0

はじめまして。(^-^) 自分は厚手の物を使っています。昔はよくタープ代わりに使っていました。 厚さは「#3000」「#2000」といった表示があり数字が大きいほど厚い物です。一般的なブルーシートは#3000が標準だと思います。 テントの下に敷く場合は、床より若干、小さめなサイズにするのがポイント。裾がはみ出す場合はテントの縁より5cmくらい小さめに折り込んでしまいます。シートがはみ出していると雨が降った時、雨水がシートの裾を伝ってシートとテントの間に入り込んでしまうからです。 テントの下に敷くなら薄手の物でもいいかもしれませんが、敷く場合は地面の小石など取り除く、撤収の際はキチンと汚れを落としておかないとすぐに穴が開いてしまいますからご注意ください。

0

私は厚いタイプを使っています。薄いとテントの保護にならないし、ペラペラなので、広いのを畳んで使うには綺麗に敷けません。 荷物の下に敷いたり、雨よけ用には広くて薄いタイプを持って行きます。

0

うちは、同じ理由で、ブルーではなくシルバーの厚手のものを使っています。 収納は、テントの幕体と一緒に丸めて、コンプレッションテープ(こちらも、ホームセンターで購入)2本で縛り上げて小さくまとめています。 きれいに畳んである使いはじめよりも、細くなって収納袋にも入れやすくなりましたよ。 いざとなれば、グロメットが開いているので、タープの代わり・一時的な荷物の雨よけにも使えます。