ここから本文です

因果応報って言葉がありますよね・・・

PIPさん

2010/10/411:16:26

因果応報って言葉がありますよね・・・

私は悪いことをしたら必ず自分に返ってくるという、この言葉は必ずあると思うのです・・
私の経験上、人に何らかの迷惑や理不尽なことをしてしまったら、必ず自分の身に返ってきました。
ですので私は極力人に迷惑をかけることなく生活をすることをこころがけているのです。
ですが今、尖閣諸島で日本は中国の理不尽な仕打ちを受けてます。
そしてこのタイミングで、ロシアも大統領として初めての北方領土を訪問し、島返還を牽制してます。
お隣の韓国も不法に竹島を軍隊により占拠しています。
アメリカも原爆問題に日本の記者が問いただすと、あのオバマ大統領も顔を背け言葉を濁します・・・
この乱れ切った世の中、因果応報はもはや死語で結局やったもの勝ちってことなのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2010/10/411:57:08

国家間の話に因果応報なんて言葉は無いですね。
歴史認識の問題かも知れませんが、基本的に勝戦国が正義で、敗戦国は悪なのです。

勝戦国が正義なのですから、負けた方に報いが来たとするのが、国家間の問題。
結局戦争でもして勝たない限りは、因果応報は勝戦国のためだけにある言葉・・・と言うわけです。

戦争にはそれぞれの立場があり、どちらも正しいと思って起こすものなのです。どんなに日本が正しいと思っても相手も正しいと思って占領してくるわけです。

理不尽かもしれませんが、そういうものなのです。他国については頭に来る話ばかりでは有りますが、理解するしかない・・・と言うことです。

質問した人からのコメント

2010/10/4 21:01:51

一安心 国家間の話に因果応報なんて言葉は無い!そういうことなんですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/10/411:25:51

いえ、因果応報は生きています

韓国を植民地化し、ロシアや中国、そしてアメリカにまで見境なく喧嘩を売ったのは日本の方です
そのお返しを倍返しで喰らい、彼らに口実を与えてしまったのは日本の方です

国際社会は仁義なき弱肉強食のヤクザ世界です
弱みを見せれば未来永劫骨までしゃぶられて当然、弱みを見せる方が悪いのです
日本はヤクザに弱みを見せるどころか、自分から喧嘩まで売った報いを受けているのです

因果応報は生きています

初夏さん

2010/10/411:21:27

因果応報を持ち出すなら、それは歴史を顕微鏡で覗いているのに過ぎないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる