ここから本文です

住宅雑誌をみていたら、IHクッキングヒーター(ビルトイン)があるのに換気扇が写...

n59********さん

2010/10/412:30:11

住宅雑誌をみていたら、IHクッキングヒーター(ビルトイン)があるのに換気扇が写っていません。
キッチン全景と料理中の写真なので、切れた部分に写っていたり完成前ということはなさそうです。

近くの壁に四角いパネルのようなものがあるのですが、これが換気扇の替わりなのか?と不思議に思いました。
「料理する=換気扇回す」イメージなのですが、いまのIHの場合換気扇は必要ないのでしょうか?
それとも壁のパネルみたいのが換気扇なのでしょうか?

補足換気扇が写っていないと書きましたが、換気扇のフードが見当たらないのです。
それで、近くの壁の四角いパネルのようなものがが換気扇の替わり?と思ったのでした。
言葉が足りず、申し訳ありません。
引き続き上記の質問と、実際にご自宅でIH+フードなし換気扇の方がいらしたらコメントお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,559
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

編集あり2010/10/512:17:53

IHコンロ用でなくても一般的な上部フードタイプでないものがあります。
「下引き換気扇」で検索するとヒットすると思います。
アイランドタイプのキッチン等で、天井から換気扇を吊り下げると折角のオープンな感じが台無しになると言う様な場合に使われています。

メーカーは、国内メーカーは殆どやっていない様ですが、サンウエーブ工業が下引きの換気扇を出しています。
http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/style_kitchen/about.html#...

後は海外メーカーになりますが、
グリーンハイキ:http://www.greenhaiki.co.jp/
http://www.greenhaiki.co.jp/main/tokutyou/1sotodakuto/sotodakuto.ht...
http://www.greenhaiki.co.jp/main/tokutyou/IH_sotodakuto/IH_sotodaku...


何かの参考になれば。

【補足】
下引き換気扇やアイレベルレンジフード等の設置を考えられている場合は、建築基準法や消防法の関係で設置が認められない場合がありますので注意が必要です。(所管の消防署によって許可・不許可のばらつきもある様です)
下引き換気扇のメリットもありますが、特有のデメリットもある様ですので、検討をされる場合は良く調べられた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/10/500:34:41

ガスでもIH換気扇は必要です。どちらも調理すれば必ず油等は飛び散るからです。

ガスは、火を使って温めるために上昇気流が起きます。炎の上に手をかざすと上に向かって気流ができているのが肌で実感できると思います。そのため、換気扇が高い位置にあってもその気流により油等が換気扇の中に吸い込まれます。

それに対しIHは、鍋の底の面をヒータにて温めているだけなので、上昇気流が発生しません。それにより、周りに飛び散るような形になります。その油や煙を取る為に今までと同じような換気扇のタイプですと頭が当たるくらい低い位置に取り付けなければなりません。そこでできたのが壁面に取り付けるのもだと思います。(ない部分はどうなるのかが疑問ですが)

上記の説明の参考までに油等がどのような動きをわかりやすくする為に、ドライアイスを使用したIHとガスの比較を京葉ガスさんが行っていましたので引用させて頂きます。http://www.keiyo-living.co.jp/blogs/2010/437.html

ガスでもIH換気扇は必要です。どちらも調理すれば必ず油等は飛び散るからです。...

iji********さん

編集あり2010/10/509:25:50

IH用の換気扇は、形が全然違っています
ヒーターの上に水平のパネルのようなものがあり、それの手前上に衝立ののようなものが天井近くまで立っています
IHクッキングヒーターの空気の流れにあわせた斬新な換気扇です
今までのプロペラ型とは全然イメージが違います
補足
換気扇は必ずつけます
雑誌の写真アングルに入っていなかっただけと思います
従来の換気扇のフードやレンジフードファンの形からは連想できない形です
IHクッキングヒーターは、ガスレンジのようには熱気が上に上がりにくいので変った形になっています
今までガスだったお宅は前の換気扇を使っていますが、新築だとIH用の換気扇を付けると思います
電気店でIHのカタログを貰えばどこかに写真が載っていると思います

leg********さん

2010/10/412:52:13

ガス云々関係無く、IHでも換気扇は必要ですよ。魚焼いたら魚臭くなりますし、お茶を沸かせば蒸気が出ます。
その四角いパネルが換気だと思います。最近は色々種類ありますから。

建設関係かつIHユーザーより。

aoi********さん

2010/10/412:40:43

IHの場合、ガスのように換気しないと一酸化炭素中毒になるというようなことはあえません。しかし、実際に料理をする際、換気扇を回さないと家の中は大変なにおいになってしまいます。美的感覚を優先したとしても、現実的にはありえません。

実際の施工時は、かならず換気する場所はあると思います。あくまでも、施工デザインか何かを見ただけではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる