ここから本文です

部屋の湿度が75%です。湿気対策を急がねばなりませんか?

pan********さん

2010/10/414:39:10

部屋の湿度が75%です。湿気対策を急がねばなりませんか?

湿気が多いと言われている社宅に、引っ越したばかりです。
今まで、ダニやカビとは、ほぼ無縁でした。
カビやダニが嫌なので、湿気対策に力を入れようと思い、以下の事をしました。
•家具や家電、襖などは、壁と離して設置
•押し入れや襖は、開けっ放しにする
•天気の良い日は窓を開ける、雨の日は閉める
•押し入れには、湿気とり(薬局と100均で購入したもの)を置く
•掃除機、布製品の洗濯、布団乾燥機のダニ退治をまめにする、ダニ予防ミストをかける
•檜のすのこを、押し入れと布団の下に設置
エアコンの除湿機能は使いこなせていません。電気代も気になります。
湿気が気になったので、念の為、湿度計を購入してみました。
そしたら、寝室が75%、洗面台が80%でした。
天気も曇りとはいえ、10月でこの湿度では、梅雨が怖いです。
どうしたら良いでしょうか?
除湿機を梅雨前に購入予定でしたが、すぐにでも購入した方が良いですよね?
今まで、湿気対策をした事がなかったので、除湿機もよくわかりません。
空気洗浄機も欲しかったのですが、除湿機の方が良いですよね?
ダニやカビは60%を超えないようにと説明書に書いてあったので、この部屋の湿度に驚愕しました。
どうか無知な私に、アドバイスをお願いします。
何卒、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2010/10/516:03:04

外の湿度はどの位ですか?
外気の湿度が室内よりも低いのであれば、換気をすれば湿度を下げられると思いますし、湿度が高くなる原因は室内にあると言う事かと思います。
換気をすれば湿度が下がると言うのは、湿度(水蒸気)は、高いところ(潤っている)から低いところ(乾燥している)に移動して湿度を同じにしようとする性質があるので、外気が乾燥している場合は、窓を開けるだけでも部屋の湿度は下がります。
換気扇を回すと部屋の空気を排気しますが、部屋と言う容器の中から空気を外に出すと負圧が生じるので、部屋の外の空気を吸い込もうとします。(ビンに口をつけて中の空気を吸うイメージ)
ですので、換気扇を回すと勝手に乾燥した外気が替わりに導入されます。
閉め切った状態で換気扇を回すと玄関のドアが重くなったりするのはこの負圧の性です。

外気は乾燥しているのに室内の湿度が異常に高いと言う事であれば、室内に水蒸気を供給する原因があると言う事だと思いますので、除湿機を検討されるのも良いですがその前に原因探しをされた方が良いかも知れません。

室内で水蒸気を大量に発生させる行為は、
・浴槽のお湯
・シャワー
・部屋干しの洗濯物
・調理(湯沸し、煮炊き、鍋物等)
等が考えられます。

まず、お風呂場
窓や換気扇はありますか?
あるのなら換気に活用しましょう。
無い場合は扇風機やサーキュレーター等を使って早く乾燥させる様にしましょう。
浴槽にフタをしていますか?
フタ無しの浴槽のお湯は、どんどん蒸発して部屋の湿度を上げてしまいます。
シャワーやお風呂の直後、浴室一杯の湯気はどうされていますか?
窓開けたり換気扇を回して湯気を排気していますか?
お風呂場のドアを開けっ放しにして、他の部屋に湯気を送っていませんか?
お風呂場の湯気は、上手く処理しないと家中の湿度を上げてしまいます。

洗濯物を部屋干している場合
洗濯物が乾くと言う事は、水分が蒸発して部屋の空気に混じる(湿度が上がる)と言う事です。
部屋干しの間は換気扇を回して、換気扇と反対側にある窓を数センチ開けて換気をすると良いと思います。
洗濯物の直ぐ側で除湿機を回すのも効果があるかも知れません。

調理中は換気扇を回して下さい。
水や食材の水分が蒸発して室内に広がりますので、その前に換気扇で排気して下さい。
ガスや灯油を燃やすと二酸化炭素(CO2)と水(H2O)が発生します。
食卓で鍋物をする等すると部屋に水蒸気が充満します。

「湿気が多いと言われている社宅」と言う事は、通気(空気の流れ)が悪かったり、冬場に冷えるので結露が発生しやすい建物と言う事なのかなと思います。
生活の中で水蒸気発生を抑える努力や換気をしても湿度が下がらない様なら、排水口や換気口から湿気が室内に侵入している等の原因があるのかも知れません。

梅雨も困ると思いますが、冬を迎えると結露に悩まされそうな感じですので、それまでに原因らしきものを見つける努力をされた方が良いと思います。

結露が発生してしまうと、家全体の湿度を下げるか、結露が発生する部分の温度を上げる位しか方法がありません。

何かの参考になれば。

質問した人からのコメント

2010/10/6 18:25:34

感謝 色々、詳しく教えてくださいまして、誠にありがとうございました。
他の方も、ありがとう。

「湿度を下げる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/10/513:32:12

私も湿気の多い社宅に住んでいます。
引っ越したのが春先でしたが、梅雨に壁と畳にカビがはえてしまい大変でした。
うちより先に社宅に入居してた人から冬は結露が酷く壁やカーテンまでカビがはえたと聞いたのでこれは大変だと思ってすぐ除湿機能がついた空気清浄機を買いました。
今の時期は空気清浄機として使ってますが雨が降ったりしたら除湿にしてます。
カビを退治して以来梅雨が終わるまでカビははえなかったので除湿機はかなり良いと思いますよ。私も今まではカビなどに悩まされた事はなかったのでカビを見た時はショックでした…

mam********さん

2010/10/414:43:36

外が雨だったりすると洗濯物は部屋干しだし、どうにもなりませんよね…

除湿器が一番いいと思います

うちも湿気がどうにもならず、除湿器買いました!
洗濯も早く乾くしすごく活用してます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる