ここから本文です

「架空請求等の消費者問題に関して、最寄の消費生活センター(消費者生活センター...

sho********さん

2010/10/418:02:51

「架空請求等の消費者問題に関して、最寄の消費生活センター(消費者生活センター等、名称が違うセンターもあり)で、 電話か相談員さんとの対面何れかで相談したと言う人が居る」と、思います…。

そこで…

「住んでいる都道府県だけで無く、市区町村にも消費生活センター、つまり2ツの消費生活センターがある場合、住んでいる市区町村が運営の消費生活センター若しくは、都道府県が運営の消費生活センター、どちらを重視して相談するか、相談した事があるか?」で、特に相談した事がある方に質問したいと思います。

それではヨロシク、お願い致します…。

(因みに、質問者たる私は大阪府在住で、住んでいる市にも今年消費生活センターが、設置されました。

府の消費生活センターは…

「集めた情報が多く、経験や知識が豊富な相談員さんが多い為、電話相談に強い機関」

住んでいる市の、消費生活センターは…

「電話相談もあるが、希望すれば顧問弁護士さんの無料法律相談も可能である等、相談員さんとの対面相談に強い相談機関」

それぞれを重視して、相談したい出来事あれば利用しています。

自宅で購読している新聞(全国紙の地元版)で見ましたが、住んでいる市では…

「元々電話相談で済む内容含めて、相談は原則全て予約が必要」だったのですが、大阪府から…

「電話相談で済む相談も受けるなら、担当の部署を一ツの課の係クラスから、一ツの課クラスのセンターとして、昇格させてでも電話相談もOKにする事で、住民が相談し易い様にしなさい…」と言う指導を受けた模様で、電話相談も可能なセンターとして昇格させたそうです。)

補足しがない私の質問への回答、有難うございます…。

質問でも出しましたが、大阪府が地元なので…

「府の消費生活センターなら、大阪府警本部での悪徳商法等の捜査担当課、大阪市と堺市も含むと思うが市町村の消費生活センターなら、役所か役場がある地域を受け持つ警察署の生活安全課、それぞれの担当の刑事さんと日頃連絡取り合ってる」と見て、良いでしょうか?

(私が住む市は、昇格間もないので電話相談では、余り弱いです…。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

編集あり2010/10/701:12:55

ここ2日ほど見ておりましたけど、どなたも回答を寄せないようですので、問い合わせ先などを紹介している立場からアドバイスさせていただきますね。

都道府県と市区町村にある消費生活センターの違いですけど、都道府県の場合は警視庁や道府県警察との繋がりを持っています。
それに対して市区町村にある消費生活センターの場合は地元の所轄警察署との繋がりになります。

従って、架空請求等の消費者問題の場合、その相手の活動範囲が全国にまたがっていたり都道府県レベルやそれ以上の一地方にまたがるときには、都道府県の消費生活センターをお薦めしております。
それと異なって地元のみを範囲として活動している場合には、市区町村の消費生活センターをお薦めしております。

それぞれの消費生活センターでの相談受けつけ方法には差異がありますので、緊急を要する場合には、この区別に従わなくても構いませんし、どちらに相談してよいのか判断できないようでしたら、もよりの消費生活センターでも構いません。
もし相談した消費生活センターで対応できないと判断された場合にも、適切な相談窓口を教えていただけるようになっています。

補足について回答しますね。
そのように捉えていただいても構いませんけど、センターによって警察との連絡密度は異なっています。
なお、府の消費生活センターであれば消費者庁との連絡網もありますので、全国レベルの話でも十分に対応できるはずです。
市町村の消費生活センターは地域の中で起こったことについてを担当することが多いのですけど、ある程度は府の消費生活センターとも連絡網もありますから、自分たちの範囲で処理できなかったり広域の問題と判断した場合には、他所を紹介するということになります。

質問した人からのコメント

2010/10/11 22:10:14

降参 「渡りに船」的な、補足欄での追加質問も含めて、しがない私の質問に対して回答して頂き、有難うございます!

「今年の4月から、センターが開設された時より、気になっていた為に質問したが、都道府県と市区町村の消費者生活(消費生活)センターの違いが分かって、本当に良かったわい…!?」と言う事で、今回の所は取り合えず理解したいと思います…。

それでは又、別件で質問した時はどうか、ヨロシクお願い致します!
m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる