ここから本文です

フキンを洗濯機で洗わない理由について。 今日友人が、台所の食器用のフキンを...

puk********さん

2010/10/420:22:28

フキンを洗濯機で洗わない理由について。

今日友人が、台所の食器用のフキンを洗濯機で洗うと言ってました。

「え!手洗いしないの?」と聞くと「なんで手洗いするの?」と言われました。

なんでって言われると、①何となく下着を洗う洗濯機で洗うのは嫌…というのと、②普段、洗濯に蛍光剤入りの洗剤を使ってるので、よくない気がする…③母も手洗いしてたし…

という曖昧な理由で、納得してもらえませんでした。

友人は「漂白剤入れてるから雑菌も死ぬし、洗濯機のほうがキレイになるよ」と言いきるのですが、どうなんでしょう?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/10/422:27:22

本当は、洗濯機で洗うよりも、手洗いで洗った方がきれいになるんですけどね。手洗いならば、使い終わったらすぐに洗えますが、布巾1枚の為に洗濯機を回すのも、光熱費の無駄ですから、ついつい何枚か溜まってから洗うと、溜めている間に雑菌が繁殖するので、不衛生になりがちです。

貴方が仰るとおり、蛍光増白剤入り洗剤で布巾を洗うと、その布巾で拭いた食器には蛍光増白剤が付着して、ブラックライトを当てると青白く光る状態になります。そうした食器で食事を取るのはちょっと、ね。まあ、蛍光増白剤の経口摂取による発がん性は、余程大量摂取しない限り、さして危惧するほどの問題ではありませんので、ご本人が気にならないということなら、何が何でも駄目だとまでは言えませんが。

ただ、お友達は洗濯機で洗った方がきれいになると思っているんだし、ご本人がそれで満足しているのなら、他人がとやかく言うこともないし、納得してもらう必要もないんじゃないかと、私は思います。

質問した人からのコメント

2010/10/5 15:43:30

感謝 拭いた食器もブラックライトで光るなんて驚きです!
食事の片付けの最後に洗っていたら、友人に効率が悪いと指摘されまして、あまりにもキッパリ言われて自分が間違ってるような気がしてしまったので。

確かにお互い納得してれば他人の事なんてどうでも良いですね。
スッキリしました。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/10/500:49:14

お友達の漂白剤の種類によりますが 酸素系ですと40℃以上のお湯で洗わないと効果がありません。 もちろん除菌作用も働きません。 台所で洗うとお湯がありますので 40℃以上のお湯で 酸素系の洗剤で洗うのが正解だと思います。 そうすれば汚れも落ちて除菌効果も期待できます。
蛍光剤は日本は食品衛生法は薬事法で使用を禁止している薬品です。 布巾から食器に移って それが身体に入るリスクがあります。 蓄積するのか排泄されるのかによりますが 口に入れないにこしたことはないと思います。
下着と一緒に洗うかどうかは気持ちの問題ですね。 それより洗濯機でお湯を使っていないと 綺麗にならないと思いますから、台所でお湯に浸けて しばらくしてから手洗いが一番ですね。

mok********さん

2010/10/421:01:09

口に入れるものを拭いたりするフキンならやはり私は手洗いにした方がいいと思う☆
*暗黙の了解ですが洗濯層の裏は排水溝のようにドロドロと言われてるし
この感覚が損なわれて行くと極端な話ですが雑巾で食器を拭いても洗ったからいいじゃん☆ということに成り兼ねない
そりゃ死なないかもしれないけど
まあそれぞれの感覚の問題だよね
o(^-^)o

nan********さん

2010/10/420:25:28

まぁどんな洗い方しても雑菌はゼロにはならないし濡らして数時間もすれば繁殖する。
よって、どうでもいい。
そんな事で人は病気にならない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる