ここから本文です

レスポールのピックアップとセレクター

bon********さん

2010/10/422:19:27

レスポールのピックアップとセレクター

今、Epiphoneのレスポールを使っているのですが、
ピックアップセレクターでピックアップを変えたら、音が違う時がよくあります。
でも、変えても音量が同じ時もあります。
一回変えて音量が違ったとき、セレクターをガチャガチャやったら治ったりもします。
フロント→リアでもなりますし、リア→フロントでも音量が違ったり違わなかったりします。
ピックアップ高は調整したのですが,
治りませんでした。

説明下手くそですいません。
なぜこうなるのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
268
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

2010/10/422:23:00

スイッチ内部の接触不良かと思います。スイッチをガチャガチャやって改善しないようであればスイッチを交換してください。

なぜなるか・・・しばらく放置していて端子が錆びたか、使い過ぎて端子が磨耗したか、ずっと片側にしておいてスプリングがへたったかでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2010/10/423:36:27

接点不良でしょ。
フタとって接点復活剤スプレーをすれば大抵直る。 ダメならスイッチを交換です。

dyn********さん

2010/10/422:24:19

レスポールタイプのギターはピックアップごとにボリュームがついているので、多分フロントとリアのボリュームが違ってたんでしょう。