ここから本文です

もし人間に感情がなかったら、どんな世界になっていたと思いますか? もし人間が...

koz********さん

2010/10/423:24:33

もし人間に感情がなかったら、どんな世界になっていたと思いますか?
もし人間が喜怒哀楽などの感情がないロボットのような生き物だったら....

戦争はない。
今みたいに文明は発達していない。
人間は絶滅している。
などなど、みなさんの想像をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

編集あり2010/10/514:32:03

私もだいたい皆さんと同じようなことを思うのですが、それだと面白くないので「感情」要素がないか、あっても非常に少ない状態というものを想像してみます。

動物的な本能に関わるようなことを思い描くと、恐怖感というのは重要だと思います。恐怖感を持つことなくそれに代わる危機回避などが出来るかどうかという発想をしますと、条件反射及び機械的反応ということで危険に対処してしまう方向があるのではなかろうか思います。
指先に火を近づけると多くの人は恐怖感を感じますが、これは学習の結果火傷の痛みを連想するからでしょう。そのような経験を持たない幼児などには恐怖感はない。無痛症の人は、おそらく痛みに対する恐怖感は持たない。彼らは痛み以外の学習によって火傷を避けることを覚える筈だ。

猛獣に襲われたときの恐怖感は必要なのだろうか?数メートル先に猛獣を発見しただけで猛烈な恐怖感に囚われると思いますが、その恐怖感に連動して働くアドレナリンなどの要素を除けば、感情を排除し自分の知識や知恵を駆使して最善策を検討するほうが生存確率は上がるのではなかろうかなどと思います。

生殖に関わる欲求の関連として愛情や楽しみなどの要素は、多くの動物たちと同じように単なる生理的欲求という形で目的を達せられそうに感じます。年頃になると感情に関係なく異性を求めてしまう。(あ、これは男性については当て嵌まるかも?)

哲学カテなので知識欲というものも検討しなくちゃ。(これは知識を得ることによる喜び関連ですね)
仕事などである目的のために新たな○○という知識が必要になったとき、人にもよりますがその知識を得たからといって喜びを感じるとは限らないように思います。淡々と必要に応じて知識を得る。人生を生きるに際して一部の人は哲学を求めるとか。

実際には人間と感情は切り離せませんので、自分で書いていてピンと来ません。単なる想像遊びです。

おお、忘れるところでした。
>戦争はない?
いや、感情抜きで起きるでしょう。

>文明は発達しない?
知識や理性をフルに使いそうなので寧ろ発達しそうな気もするのですが、感情のない人類に発達という志向性があるかどうか疑問でもあります。

追記
感情というものを排除したほうが好ましいものを考えますと、司法の場ですとか仕事などでしょうか。接客業などでは嬉しそうな表情が求められますが、熱心さなどが感情ではないとすれば、仕事では寧ろマイナスな感情は邪魔者のようにも感じます。プラスの感情が有意義だとしても全体で考えればただ機械的に仕事を進めるということで良いのではなかろうかとも思います。

趣味などは楽しさがなければ無意味なようにも感じますが、達成感や満足感が代わりになるのだろうか。

質問した人からのコメント

2010/10/11 09:16:27

皆さん回答ありがとうございます。
非常に面白い回答がいただけて嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2010/10/517:46:55

人間の形状で最初からそのような生物になる事はありえませんが、諸々は置いといて、感情が無い生物というならば、昆虫のように習性や反射、フェロモンといったもので行動する生き物になると思います。
言語も生まれないと思いますので、文化も戦争も起こりえませんが、本能として、種の存続や繁殖はプログラミングされていると思うので、争いはあるでしょうし、中には共食いなんて事もあると思います。
現在のような人間に進化した後、感情を取り去るというパターンならSFもので色々ありますよね。
その場合は管理者が絶対に必要となるでしょう。
管理者がいなければ、衰退、滅亡すると思います。
感情がなければ感覚のみで生きる事になり、理性も秩序も善悪もなくなります。
自発的な交配に関しても難しいと思います。
過程さえ知れば行う事は可能ですが、限度や加減もわかりませんから、色んな意味で凄まじい事になると思います。
人間の肉体だと出産のリスクも高いので、子孫繁栄も難しいです。

スタートレックのバルカン人(スポックが有名)ってカンジになるのかなぁ?

功利主義ってカンジの世界になるのかも。

aki********さん

2010/10/423:49:26

感情は身体感覚や生存欲求に基づいた、比較的下等な精神活動です。
感情を抑えるのは理性で比較的高等です。
感情がなければ生命として生きれないでしょうね。
だから人類が発生してすぐに全滅したと思います

wom********さん

2010/10/423:44:06

そうすると、ただのモノみたいなものですから、喜怒哀楽以外のプログラミングに従って動いているだけだと思います。

メシ食ってウンコして寝るぐらいのことしかしていないと思います。生殖活動もするんでしょうね。よく分かりませんが。

zco********さん

2010/10/423:31:59

感情がないと
愛することもできない。

というわけで
男女がいても
子孫を残せないから絶滅だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる