同人誌の即売会について詳しい方、お願いします

同人誌の即売会について詳しい方、お願いします 創作した同人誌に対し、「面白くない、買って損した。サイトで謝罪しろ」と他にも酷い罵詈雑言を交えた内容のメールを貰いました。 どう対処したら良いのでしょうか。 面白くない、と言ってるのだから同人誌の代金をお返しするべきでしょうか。 面白くないとまで言われているのだからこちらとしてもお金を貰っているのがいやです。 返すことには何の未練もありません。 そしてサイトでそのことを謝罪すべきでしょうか(おそらく訪問者達の前で大々的にということを要求されてるのだと思います)。

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。 すべての意見に励まされ、私にとっては全部がベストアンサーであり貴重な意見となりました。 何度も吟味してみたものの、自分では選べそうにないので投票にさせて頂きますが、今一度ご回答下さった皆様に感謝の意を述べたいと思います。 どうもありがとうございました。

同人誌、コミケ1,072閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

全く無視しておいて構いません。 代金を返す必要も無ければ、謝罪の言葉も要りません。 そもそも「同人誌」とは、「同好の士(=同人)で作る冊子」すなわち、「同じ趣味嗜好の人達が集まって作った本」のことです。 現在では、作り手が個人になっていますが、読み手も「作り手の作品に共感して購入する、『同好の士』」です。 気に入らなければ読む必要も無いし、購入する必要もありません。「同好の士」じゃないんだから。 「買って損した」というのは、ただの言いがかりであり、内容も分からないまま購入する方が悪いのです。 (だから、即売会では見本誌を用意しますし、ちら見もOKになっています) 「返すことに未練は無い」と仰いますが、あなたがそのようになさると、他の作家に対しても同様な態度を取る可能性があります(もう既に被害者がいるかもしれません) メールは無視。しつこければアク禁。 以上です。

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

荒しの類いでしょう。犬に噛まれたとでも思って、無視でいいと思います。 かまったり、まともに対応したりしたら余計つけあがります。無視、無視。

0

ただの嫌がらせだと思います。 この界隈、少なからずアンチがいますからね。 「サイトの鍵を今すぐ変更しなければオフィシャルにチクる」なんて云う脅し(嫌がらせ)を当方も以前受けたことがあります。 即売会ですから、中身を見ることも可能なわけです。 サイトもあるご様子ですから、サイトでどのような作品を書かれ(或いは描かれ)るのかを見ることも可能なのです。 その上で購入していったのですから、それは本人の責任であり、自由の中で選択したことなのです。 あなたが責任を感じることは微塵もないはずです。 きれいさっぱり無視してあげてください。

0

ここはぜひ、完全無視で。 返金、謝罪はおろか、メール返信の必要もありません。 同人誌というのは、そういった当たりはずれも含めて、買う側の自己責任です。 たまたま、その人の好みに合わなかっただけかもしれませんし、もしかすると、あなた以外の他のサークルさんにも同じようなメールを送って困らせている奴かもしれませんよ。 あなた自身が、その本を一生懸命作ったのなら、それでいいのです。 とにかく、サイトなど表だってこの件に触れるようなことは、相手の思うつぼです。 その後もしつこく続くようなら、メールを受信拒否するなり、相手方のプロバイダに「脅迫メールが送られてきます」と通報するなりしちゃってください。

0

サイトで謝罪する必要はありません。 あなたは、あなたが考えうる限りのネタを出し 出来る限りの絵や文章を駆使して 推敲に推敲を重ねて、 今出来る限り、最高の本を出した筈です。 あなたにとって、あなたが頑張って出した本は100点満点であるはずです。 ですから、作り手であるあなただけは 「面白くない本を出してすみません」などと謝ってはいけないのです。 本は、内容がつまらなかったら返品という事はありえません。 あなたが返金に応じると、そういう手が使えると思って 他の同人作家さんにも同じクレームを入れるかもしれないので、 あなたは無視した方が良いと思います。

0

ビックリしますね…; 騙して買わせたなら返金すべきでしょうが、普通に買って頂いたものならそんな義務はありません。なんで買ったんだろう…中を見て「自分には合わない」と思ったら買わないですよね。 まあ、不愉快ですし、私でも返金には応じると思います。 でも、謝罪はしてはいけないと思います。なんで謝罪しなければならないのか分かりません。サイトでと言ってもその人以外の人には全く関係ない事ですし、その人にだって謝罪するのはおかしいです。フィーリングが合わなかっただけの話です。言いがかりもいいところです。 そして、サイトや日記でこのクレームについて触れる事もお勧めしません。返金などについても含め、個人対個人の範囲の事だと思います。 負けないで下さいね…!