ここから本文です

一度講師のバイトの採用試験を受けたのに、数ヶ月後また受け直したり、落ちてから...

アバター

ID非公開さん

2010/10/501:27:19

一度講師のバイトの採用試験を受けたのに、数ヶ月後また受け直したり、落ちてからそれほど日が経たないうちに同じ塾の違う校舎に応募することってできますか?

全然採用されないのですが、僕の頭と人間性が悪いだけでなく時期が悪いんじゃないかと思い始めたので、4月に受け直してみたり新規オープンの校舎にしてみようかと

補足回答ありがとうございます。
でも面接の会話は特に問題はなかったですし「試験に受かって来てくれるのを楽しみにしてる」とまで言われましたよ
ただ「本部が生徒数と講師数のバランスを見て決めるので私がいくら頼んでも無意味」だそうですが・・・
学力試験のほうは英語は変なミスしてなければ満点でしたし・・・
それでも採用されないってことは人手が足りてるということだから今の時期はダメでまた4月から応募したほうがいいと思ったのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jai********さん

編集あり2010/10/503:48:35

塾の教室責任者をしています。

1度不採用になっても、他教室へ再度応募する方も結構いらっしゃいます。よって質問者さんへの答えは「応募可能」です。

ただ、下の方も触れていますが、不採用になるには何らかの不採用にする原因があります。不採用にした方を採用にすることは滅多にありません。近隣教室などで講師情報は共有するのが一般的です。仮に採用するにしても、数が足りないから仕方ないなど本意ではありません。

どういう形態の塾か、質問者さんの性別はどちらかは存じませんが、個別指導塾などは「女性の若い」先生を指名する生徒さんも多く、需給の関係から、男性は若干不利な場合もあります。全てではありませんが。

また学力だけでは私も判断しません。面接でのコミュニケーション能力や、くだらない話題をあえて振り、どういう反応をするかもみます。
その塾が言われた「楽しみにしている」は単なる社交辞令です。誰にでも言います。

また、「学歴がよい、頭がよい=指導が上手い」訳ではありません。塾での人気講師(生徒・保護者の指名がある)は、当塾の場合は高学歴ではなく(早稲田、上智もいますが)、ごくごく普通の学歴の場合が多いですね。

時期にも触れていましたが、塾側からすれば、今月位までには冬期講習に向けて採用しておき、1ヶ月で育成したいところです。むしろ時期は良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/11 22:02:03

皆さん回答ありがとうございました。
とりあえず質問の答えとしては違う校舎にも応募は可能だが採用はほぼない、時期はむしろ今がいいってことですね
とりあえず色々受けてみようかと思ったけど不採用が続いて自信がなくなってきた

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2010/10/507:50:27

どうしても塾の講師をやりたいということなら、複数の塾をそれこそ手当たり次第受けてみたらどうでしょうか。その結果次第だと思います。塾の採用担当者は多くの面接をこなしてきていて、その中で長続きする人、生徒から指示される人を選んでいるわけだから、自分では全く問題ないと思っていても、どこでも採用されないならそれなりに理由があると思いますよ。たとえば、話し方一つとっても、もごもごと小さい声で口の中でしゃべるようなこもった話し方では、集団指導でなくて個人指導でも向いていませんよね。学生としては、友達や先生が一生懸命聞き取ろうという姿勢で対応してくれますが、アルバイトとしてはそれではダメですよね。逆に相手の話を聞く際の姿勢なども問われると思います。自分の興味のあることだけはちゃんと聞くが、興味のないことはスルーしてしまいそうとか。

また、多くの面接を受けることで、相手の発言の中に慣用的な言い回しや婉曲な言い方で真意を伝えるものがあることもわかるのではないでしょうか。「熟慮します」と言ったら、「じっくり考えて対応します」じゃなくて「NO」だとか。

いっぱい試験を受ける中で採用されれば、それはそれでOKだと思いますし。

wo_********さん

2010/10/506:37:35

塾の幹部社員の意見です。

一度落ちたから、別校舎に応募は近隣校舎で情報を共有、または合同で選考していることが多いので望み薄です。ただFC系の個別の塾ならええ加減なものですから、可能性があるかも…近隣に同じ経営者の校舎があるとは言い切れませんが。また、個人経営の塾でも情報のやり取りをしています。
採用されないにはされない妥当な理由があります。話をしていて、考え方に危うさを感じたなどがあります。それは受けた側の自覚の範囲外のことですので一朝一夕に改めるのは難しいです。数回、不採用が続くようでしたら向いていないと考えてよいかと思います。

ftf********さん

編集あり2010/10/502:50:20

向いてないんだろ。学力を除く、その他の多くの点で。
「自分が出来る、解ける。」は必要条件の一部。
その他がマズけりゃ、いくら東大でも採用されない。

他に向いたバイト探したら?

ま、この業界で『東大(本当かどうかはおいといて)』はメガトン級の武器。
そんな武器持ってても負けるんだから、よほど人間的な部分でOUTなんだろう。
他のバイトも厳しそうだね・・・

いやいや。
東大という武器があってそれなりに人受けするなら、
この時期でも全敗はありえないって。
三つほど受ければ1つくらいは採用されるって。

面接での会話は、社交辞令100%だろうな。
「こいつアカン。100%摂らない。」と思ったときほど、
自分は来て欲しいが諸事情を鑑みて本部が決めるからどうなるか分からん、
みたいな発言をするモンだよ。

ま、就職活動の予行のつもりで、30くらい受ければどう?
集団・個別、大手・地元密着の中小塾、手当たり次第に応募してみる。
いくらなんでも1つくらいは fit するところがあんだろ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる