ここから本文です

バイトに行くことが憂鬱です

hap********さん

2010/10/507:23:29

バイトに行くことが憂鬱です

2ヶ月ほど前から飲食店でアルバイトを始めた大学2年の者です。
最近バイトに行くのが憂鬱です。

入って2ヶ月ほどなのにもかかわらず、毎回のようにミスをしてしまい、
先輩方にも迷惑をかけています。
今は大丈夫だよと言ってくれますが、呆れられるのも時間の問題かと思います。

また昨日出勤日だったのですが、いつも優しく接してくれていた先輩の1人に
嫌われてしまったかもしれないのです。(A先輩とします。)

入店する前に挨拶をするのですが、その日に限ってA先輩だけ返してくれませんでした。(いつもは返してくれます)
その時は忙しくて聞こえなかったのかなと思って気にしてはいなかったのですが
勤務中の私への態度もおかしかったですし、
休憩の時間になり声をかけても「うん。」と機嫌が悪いような声での応答でした。

私の休憩の時間と入れ違いで同期のNが入店し、キッチンで作業をしていた
A先輩と別の先輩に挨拶をしていたのですが、A先輩は挨拶を返してはいませんでした。
その後Nがフロアーに入った後きちんとは聞こえなかったのですが

別の先輩「最近Nくんって~~~~だよね」
A先輩「~~~~だから私スルーした。」

と悪口らしきことを言っていました。

確かにそう聞いたわけではないですが、スルーしたという単語はきちんと聞いていたので
もしその先輩が私を嫌っているならば、先ほどの挨拶の無視の件もぴったり合いますし、被害妄想かもですが、ショックでした。

その後、退店の時間が一緒で休憩所でお会いしたのですが
その時は普段どおり話かけてくれましたが内心もやもやしたものが残っていました。

そのこともあり、次のバイトに行くことがより憂鬱になってしまいました。
今日、悩みすぎて寝れずこちらに相談をさせて頂きたく、書き込ませていただきました。

アルバイトは続けていきたいですが、今後どのように頑張っていけば良いのかわからなくなり
自信をなくしてしまいましたし、先輩やお店のことを考えると辞めた方がいいのかと考えてしまいます

甘いとは思いますが、何かアドバイスをお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2010/10/509:06:29

飲食店経営者です。

今の若い人の過剰な傷つきやすさはかわいそうを通り越しておかしくなってきますね。

あなたはバイト(仕事)に何を求めて行っているのですか?
楽しさ?自分の成長?お金?暇つぶし?

職場の側があなたに一番求めていることは、「時間通りにちゃんと出勤して、時給以上の働きをすること」なんです。
わかりますか?それ以上でもそれ以下でもありません。
経営の側が職場の雰囲気をよくして楽しく働けるように配慮するのは、そうすれば「時給分以上の一生懸命働いてくれる」かもしれないからです。
身も蓋もないように聞こえますが、結局はそういうことです。

あなたが「みんなと仲良く楽しく働く事」を望むのは別に構わないですが、それは本末転倒というものです。

まず仕事に集中して流れに乗れるようにすること。
どんなシチュエーションでも完璧というものはありません。
ちょっとしたミスにいちいち落ち込んだりしないこと。
そのミスを次に生かして少しずつでもレベルアップすること。

しかし、レベルアップしていけばそれぞれのレベルで新たな課題が出てくるので、人から指摘されたりチェックを受けることがあります。
そういうことにもいちいち過剰反応しないこと。
いちいち落ち込まれると、新しいことを教えようとしても教える側がその気をなくします。その時点で「成長しない人」に分類されてしまいますよ。

仕事がちゃんとできるようになれば、自分の不甲斐なさからくる人間関係への過剰な気遣いをする必要がなくなるのでまずそのレベルに達するように頑張ってください。

ある程度まで「頑張ってやり通す事」を習慣づけておかないと、社会人になってずいぶん苦労すると思いますよ。
会社に入ったら、みんながそんなに優しくしてくれるわけではないし、成長できない役に立たない人の居場所はありません。
せっかく学生でバイトして社会経験が積めるのだから、他人に対する「過剰な反応」をすてて「適度に無神経」になる訓練をされるとよいです。

一番よくないのはこんな些細な(すみませんあなたにとっては大変な問題なんでしょうが人生の先輩から見ればということです)事ですぐに投げ出す「負け癖」をつけることです。
しんどい状況をくぐりぬけてやり通した経験は、あなたの「財産」になりますが、こんなことで投げ出したら「辛いことを避ける癖」という「負債」を背負うことになりますよ。

あと、せっかく職場に来た人が、2カ月ぐらいでやっと使えるようになり始めたところで辞めてしまったら、店もずいぶん迷惑です。
今までの2カ月はあなたは時給分も働いていないと思いますよ。
先輩たちが働いてあなたの時給マイナス分を埋めてくれてるんです。
せめて役に立つようになって、今までのマイナス分を返してから辞めたらどうですか?

厳しいことを書きましたが、社会ってそんなもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バイト 憂鬱」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jup********さん

2010/10/508:43:44

だれでも機嫌の悪いときありますよね。
自分より上の人に対しては露骨な態度をとれないですが、下の人にはあたること結構あります。
先輩はあなたを嫌ってというより自分の事情なのかもしれません。

あなたはまだ仕事に自信がなく弱気になっているので他の人の言動が気になってしまうのです。
あなたは友人や後輩にちょっと気に入らないことをされたらむっとすると思いますがそれをいつまでも根に持って恨みますか?
どうしても許せないことってありますが、普通はある程度のことは許して(気にしないようにして)付き合っていくものです。
そうでなければ人間関係は築けません。

アルバイトを始めて2ヶ月ということですが今どんどん新しいことを覚えているときだと思います。まったく同じ事でなんどもミスをするのはよくないですが新しいことを覚えていく中でミスをするのは仕方がないことです。

ミスをしないようにメモを取ったりマニュアルをしっかり読み仕事をしっかり覚える。
ミスをしたらくよくよするのではなく反省して同じミスをしないようにする。
ミスをするからと卑屈にならず、笑顔で元気な対応をする。
ミスをホローしてくれた先輩やお店の人には反省の言葉とお礼の言葉を必ず言う。

本当に人間関係のドロドロとした職場ってあります。
人間関係というより仕事に自信のないことから来る悩みにようです。今踏ん張らないと就職して社会人としてやっていけないですよ。

yuu********さん

2010/10/508:09:45

ただのバイトだよ・ 嫌われてもいいじゃない。

も少し体力使うバイトにしたら?ヤマトとか、引っ越し屋さんとか体力使う仕事の人達はあっさりした人が多いよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる