ここから本文です

栗の渋皮煮の保存方法についてアドバイス下さい。 栗の渋皮煮を大量に作ったの...

アバター

ID非公開さん

2010/10/512:36:26

栗の渋皮煮の保存方法についてアドバイス下さい。

栗の渋皮煮を大量に作ったので瓶詰めにして保存しようと思ったのですが、
煮詰めすぎたせいでシロップが少なくなってしまい、全ての瓶詰めの
口のところまで注ぎ入れるには到底足りなくなってしまいました。

仕方がないので、熱いうちに栗だけを瓶に入れて蓋をしてみましたが、
これではやはり傷んでしまいますよね?

このような場合は、どのように保存すればいいのでしょうか?
どうか宜しくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
追加で質問させて頂きたいのですが、新しくシロップだけを作って、
熱いうちに栗の上から瓶に注いで蓋をすれば良いのでしょうか?
もし宜しければ、シロップの分量(レシピ)も教えて頂ければ嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2010/10/513:20:00

おととしの今頃作った渋皮煮は、シロップが栗の三分の一くらいのところまでしかありませんが、時々ひっくり返したりしながら保存しています。
一年以上経っていますが、ガラス瓶の外から見た限り痛んだ様子はありません。
殺菌がうまくいっていれば大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/11 19:51:30

結局、皆様のご意見を全部混ぜて、シロップのある分は冷凍保存して、
シロップのない分は友人やご近所さんにお裾分けで差し上げました。

今回は心強い回答を下さった方をベストアンサーにさせて頂きましたが、
その他の皆様も、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2010/10/1116:07:36

一粒ずつラップに包んで冷凍しては?

食べるときは自然解凍すればOKですよ。

eie********さん

編集あり2010/10/514:15:42

別にシロップだけ作って、瓶の口まで注げば大丈夫です。

シロップの分量に決まりはありませんが、渋皮煮を作った時の分量を参考にして必要な分を作られてはいかがでしょう?
熱いうちに瓶に入れると瓶が割れる可能性があります。

瓶詰めの仕方については↓に詳しい方法が載っていますので参考にしてください。

http://cookpad.com/recipe/426770

私の場合は、瓶を煮沸消毒 → キッチンペーパーの上で水気を切る → 瓶がまだ温かいうちにアツアツの栗とシロップを入れ蓋をきっちり閉め、蓋をしたら、すぐ逆さにしてそのまま冷ます。

この方法で保存していますが、1年たっても悪くはなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる