ここから本文です

中国本土出身で、日本のプロ野球に来た選手っていますか?

fs_********さん

2010/10/513:26:12

中国本土出身で、日本のプロ野球に来た選手っていますか?

台湾の人は結構いますが、中国本土の人も過去にいますか?

閲覧数:
2,310
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

2010/10/514:08:17

本当の中国人選手であれば、中日に在籍した呂建剛(ル・チェンガン)です。

1998年に練習生として中日ドラゴンズに入団し、翌年に支配下登録されました。
これによって、中国本土出身で初めてのプロ野球選手になりました。

ただし、一軍で登板したことはなく、2002年に退団しています。
(2000年に一度だけ一軍登録されましたが、すぐに二軍落ちしました。)


また、巨人や横浜では育成選手として、中国人選手と契約したことがあります。
横浜では王靖超(ワン・ジンチャオ)という選手が、現在も在籍しています。

質問した人からのコメント

2010/10/10 19:53:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2010/10/1016:15:51

大陸本土出身の「中国人」という条件ならば
近代野球で最も有名なのは、近代野球初の大陸選手、呂健剛(元中日)でしょう。
それ以降は朱大衛(大陸生まれ日本育ち、西武)、育成選手では安旭、崔暁、呉猛(いずれも元巨人)陳ウェイ(元横浜)王靖超(横浜)がいます。

時代をさかのぼると元南海の劉瀬章(中華民国時代の大陸出身日本育ち)らがいます。

また、プロ野球独立リーグでは李澤源(元アイランドリーグ香川)、董偉(元BCリーグ石川)の例がありますね。

gak********さん

2010/10/514:00:28

板東英二(元中日)は日本人ですが満州出身です。
あ、そういう意味ではなくて?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる