ここから本文です

大学院進学、海外留学、親への相談

sev********さん

2010/10/515:36:00

大学院進学、海外留学、親への相談

大学3年女です
今まで大学院進学を考えたことがなかったのですが、研究室の先生が大学院へ進学すれば海外の大学に留学させてやると言ってきます。
自分の教え子が海外の大学の教師をしていて交換留学のようなものをやっているそうです。
国はアジア諸国、フィンランドとか言ってました

私は前々から海外で生活してみたいという野望のようなものがあります。
今まで色々と考えてきました。
在学中に休学して1年留学する。金銭的に無理
海外支社のある会社に就職して、頑張る。先が遠いし、可能性が薄い
卒業後ワーホリに行く。帰ってきたとき就職できないだろう。
外人と結婚する。などなど

はっきり言って英語はあまりできません。
また大学院の進学は親が猛反対すると思います。
お金の問題があるし、早く実家に帰ってきてほしい親は海外なんか絶対ダメといいそうです。
でもこれを逃したら一生私の夢は叶わないのかなと思ってしまいます。

行きたいけど、親に言うのが怖い・・・
何かアドバイスをください

補足農学部です。専門は食品化学で粉作ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2010/10/706:09:17

研究テーマは何ですか?まず院への進学ですが、勉強が大好きなら勧めます。

でも逃げだったり留学が目的なら意味がありません。就職も院を出た方が悪くなります。

大学の先生は院に残って欲しいと言うのは当然です。客は多いに越した事はない

実家に帰りたくない理由で院に行くのも、どうかなあと思ってしまいます。

そもそも分野は何でしょうか。私の周りの留学する人は国費とか、死に物狂いで勉強した優秀な人たちが多いです。

そりゃあ中途半端な気持ちでフラフラ留学する人も知ってますが、ろくなもんじゃない。

親のスネかじりは、やめてご自分のお金をためて、行きましょう。

それか、国費の審査を通りましょう。

<補足>化学で意味のある留学をするにはアメリカが一番です。

アジアやフィンランドに行っても勉強になりませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる