ここから本文です

ACARSを接続出来て131.250と131.450を交互に接続してますが131.250は一回位置...

yos********さん

2010/10/515:57:49

ACARSを接続出来て131.250と131.450を交互に接続してますが131.250は一回位置情報を出して動かない飛行機があれば、二、 三回送信して動かない飛行機ばかりですね 国際線にしては位置情報送信してなくて画面上には出てこない。これはアンテナか受信機に問題あるのかな ひょっとして送信してるけど受信出来てないのかなと悩んでます。国内線にしては関東しか捉えられなくて捉えても位置情報送信してなくて動かないんですが 皆さんはどんな感じなんですか?周りにはマンモス団地で団地ばかりあり住まいは六階でハンディ無線のアンテナを使用している状態です。アドバイスいただけたら幸いです。

補足拾えても山梨県と神奈川県の県境て静浜基地から大島にむけて、北は霞ヶ浦付近までしか捉えられません。

閲覧数:
545
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/10/521:49:44

自分もACARS受信しています。
家は千葉県(羽田と成田の間くらい)にあり、2階の窓際から受信しています。
ハンディ機のDJ-X8に広帯域受信用のロッドタイプアンテナを使用。
国内線のみを受信していますが、位置情報に関しては限界が福島県くらいです。でもほとんどは関東地方のものです。
羽田からの離着陸機しか楽しめませんね。

受信機には問題ないと思いますよ。6階に住んでいるということなので、アンテナさえ変えれば劇的に良くなると思います。
羨ましいですね。

質問した人からのコメント

2010/10/5 22:07:23

アンテナはどんなアンテナ買えばいいのでしょうか?教えてください

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/10/519:11:10

最大の原因はアンテナの感度不足。
他にはデコードする際にエラーが起きてるとか、スケルチで頭か切れてるとか、PCのノイズとか、受信機の音声レベルが合って無いとか、色々な原因があります。
あとは、航空路が窓と反対側にあるとか・・・
ベランダに60センチぐらいのロッドアンテナか針金でもいいので、簡単なアンテナを置けば多少は良くなるかも。

首都圏で屋根の上に専用アンテナを乗せた場合のKG-ACARS
http://www.youtube.com/watch?v=utbLvsJJlEg

長時間放置しておくと仙台~名古屋程度なら確実に拾えます。