ここから本文です

保釈の意味がわかりません。お金を払えば刑務所から出られる?

reibonto9さん

2010/10/518:51:39

保釈の意味がわかりません。お金を払えば刑務所から出られる?

閲覧数:
1,998
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dice2015さん

2010/10/521:52:18

押尾学はまだ刑務所に入っていません。

実刑判決は受けましたが、押尾側が判決を不服として控訴しているので、まだ刑が確定していないからです。

ですので、押尾の身柄は拘置所にありました。身柄が拘置所にある場合、起訴後であれば、被告人は保釈請求することが出来、証拠を隠滅する、逃亡の恐れがあるなど特段の事情がなければ、裁判所はそれを認めなければなりません。

また、保釈されてもそれで無罪放免になるというわけではなく、単に刑が確定するまでの間、保釈保証金を預けることで代わりに身体の拘束を一時的に解く、というだけの話です。高裁が一審の判決を支持して、刑が確定すれば押尾は刑務所に入ることになります。

また保釈されてもすぐ以前の生活に戻れるわけではなく、住居は制限されますし、旅行に行くのも裁判所の許可が必要です。加えて正当な理由なく裁判に出頭しなかったり、逃亡したりすれば、預けた保釈金は没収され、即収監されます。

質問した人からのコメント

2010/10/11 20:12:06

降参 とてもわかりやすく説明されていました。ありがとうごさいました。

「保釈とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/614:01:58

保釈とは、「お金を払って刑務所から出る」ことではありません。

というか、
「お金を払って刑務所から出る」ような制度自体、日本にはありません。

保釈とは、
簡単に言えば、裁判中の被告人が、保釈金を担保に(保釈金を預けて)、
拘置所から一時的に「シャバ」に出られる制度のことです。

保釈は、裁判所が認めるかどうかを決めます。
裁判所に認められなければ、いくら保釈を請求しても、保釈はされません。

また、保釈されても、裁判はまだ継続中ですから、
裁判の行方によっては、有罪が確定し、
収監され、刑務所に服役する可能性も残されています。
ですから、完全に「自由の身」となった、という事ではありません。

2010/10/518:55:18

まだ裁判が終わってないときは拘置所に留置されます。刑が裁判で確定して刑務所に入ります。
保釈は拘置所のときにされます。逃げたら保釈金が没収されたうえに刑が重くなります。

sinobineko50さん

2010/10/518:53:52

押尾被告は逃亡などの恐れがないと判断されたため保釈が許されたのでしょう。もし何かすれば保釈金1000万円は没収となります。
凶悪犯などはいくらお金を払っても保釈はできないハズです。
金額はその人の財産などによって算出されるようです。何もしなかったら保釈金は返還されます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。