ここから本文です

長崎弁できる方!教えて下さい!

gir********さん

2010/10/521:21:32

長崎弁できる方!教えて下さい!

・カステラはやっぱり美味しいねえ!

・ゆっくり見ていってくださいね!

・みんなでステンドグラスをつくろう!

・気持ちを込めて鶴を折ろう!

・すごく楽しかったよ!

・来てくれてありがとう!

・さようなら!お元気で!

上の分を長崎弁で言うとどうなるんでしょうか…
教えて下さい!

補足・龍馬はやっぱりかっこいい~

もお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,154
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2010/10/622:54:13

私は福岡ですけど、長崎と福岡は同じ肥筑方言なんでそっちで書いておきます。
もちろん、完全には一致しませんが、長崎の人とも普通に会話が通じますので、それほど違わないのでしょう。というか、方言を意識して長崎の人と話したことがありません。

・カステラなやっぱうまかね~。
・ゆっくりみてかんね。
・みんなでステンドグラスばつくろ。
・気持ちばこめて鶴ばおろか。
・ばりたのしかった~。
・きてくれておーきん。
・さいなら、元気でね。
・龍馬なやっぱかっこよかね。

一応、長崎弁の辞書のサイトをつけておきますね。

http://www.weblio.jp/content/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%BC%81

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muu********さん

2010/10/700:27:50

イントネーションの問題もありますので文面ではとても伝えにくいのですが…

・カステラはやっぱりおいしかねー

・ゆっくり見ていかっさんね

・みんなでステンドグラスば作ろうで

・気持ちば込めて鶴ば折ろう

・やっちゃ楽しかったね

・来てもらってありがとう

・さようなら、元気でにゃ

・龍馬はやっぱかっこよかね


…やっぱりイントネーションですね
長崎でも田舎の出身ですがイントネーションがやっぱり突っ込まれます。

wak********さん

2010/10/620:53:05

あんたはあんた どこのひと ひぜん さつま ひご はかた
あんたにあげる みろくやちゃんぽん さらうどん