ここから本文です

収入保障の保険に申込みました。確認書類を返送しない内に夫が狭心症でカテーテル...

gogosumire720さん

2010/10/521:27:05

収入保障の保険に申込みました。確認書類を返送しない内に夫が狭心症でカテーテル検査、治療を受けます。書類を返送して保険に入ってしまったら告知違反になりますか?死亡して保険を受けとる段階でばれますか?

店頭にて申し込み→9/17

初回検査→9/22

検査結果判明、狭心症、カテーテル検査と治療の決定→9/29

申し込みが確定していなかった場合、責任開始日はいつからとなるのでしょうか?

補足9/22に検査を受けたのは前日に胸が苦しく歩けなくなったからです。
確認書類とは昨年の健康診断結果を提出したところ「生命保険特別条件承諾手続き書類」が送られてきて保険料が当初より高くなってもよいなら「特別条件特約・申込内容変更承諾書」を返送して下さいとのお知らせが来たからです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanmoto1さん

編集あり2010/10/622:33:51

収入保障保険の加入時の診査が告知書だけで加入する会社があるかどうか不明ですが実際に保障がスタートするのは
一般的に申し込み書記入、第一回目保険料支払い、告知書等記入提出日のいずれか一番遅い日となります。
確認書類が何を指すのか不明ですが問題は告知書記入時以前から循環器について何らかの異常を指摘されている、
治療をしている場合です。これは告知事項に該当する場合がありありのままを正直に告知しているかどうかで将来もしもの
場合必ず払われるかどうかなのです。早期の死亡などの場合保険会社は加入以前から異常を指摘されている、罹患している
など疑われる場合は全件調査します。入院先、死亡原因、健康診断結果、健康保険支払状況を調べます。大抵これで全て
判明することになり場合によっては告反での不払い解除となりえます。
補足について特条の承諾書の場合は残念ながら追加告知が必須です。責任開始していません。
仰るようにそのまま返送すれば当然保障はスタートしますが仮に循環器疾患での死亡等の場合は告反での不払い解除に
なりえます。特に循環器の場合は非常にリスキーであり私見ではこのまま承諾せず狭心症が完治後相当期間空けて再度
申し込みをしたほうが間違いないと思えます。あなたの場合責任開始日は厳密には特条承諾書が保険会社到着日となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamochi65さん

2010/10/523:19:02

ご質問の通りなら、告知義務違反には当たらないように思います。

ただ、スケジュール的にちょっと疑問があるのですが・・・

9月22日に初回検査とやらを受けたきっかけは何だったのでしょう。
もしかして会社や自治体の健康診断か何かで検査を受けるようにアドバイスがあったとか?

告知書には必ず、「過去○ヶ月以内に医師から診察・検査・治療を受けるように勧められたことがありますか?」という質問があるはずです。たとえ健康診断書の隅っこに「要再検査」と書かれていたとしても、それは健康診断書を作成した医師が勧めたのですから。
それを黙って、まだ病院で医師の診察を受けていないのだからと勝手に解釈して「いいえ」に○をつけてしまったのなら、告知義務違反に相当します。

そうではなく今まで全くどこにも異常はなかったし健康診断でも全く問題なかったのに、9月22日に突然体に異変を感じて医者に駆け込んでその場で検査してもらった・・・というのなら、9月17日には告知すべき点はありませんので告知義務違反には当たりません。でも狭心症なら普通はそれ以前に何か兆候があるはずなんですけどね。

編集あり2010/10/708:59:30

申込み書への署名押印、告知、初回保険料の入金 が終わっていれば責任は開始になります。

確認書類ってなんでしょうか?
補足
なるほどそれなら大丈夫そうですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。