ここから本文です

集団行動に参加出来ないんです。

chi********さん

2010/10/523:24:35

集団行動に参加出来ないんです。 小学校1年生の息子なんですが、先日運動会が会ったんですが
玉入れなどの競技のとき、1人だけ何もせずに立ったままだったんです。

今までにも、保育所時代から集団生活が苦手のようではありました。
しかし、他にもサッカーなどの試合に参加しても一人立ちつくしている事がよくあります。

どちらも、ルールが分からないなどではない様子であとで聞くと「立ってたかったから」などと答えます。
他にも、この半年で何回か学校をサボっています。
学校に相談しようかとも思ったのですが、実は息子が学校をサボったのはいつも
私が仕事から帰ってくると息子本人から聞かされ学校から連絡があった事はありません。
そんな担任に学校生活を聞いても参考にならないかと相談に行けないんです。

話が長くなってしまいましたが、一度発達障害など受診して見たほうがいいでしょうか?

補足実話です。
入学前健診では、なにも言われませんでした。
また、初めてサボった時に担任から家に電話をし息子と話をしたから連絡しなかったといわれました。その時に、私に連絡ください。と伝えましたがその後にサボった時も連絡がなく。教頭に相談にいくと、出席簿には?とだけ書かれおり、出欠確認している教頭には息子の事は伝わっていませんでした。
この件が担任と話をする最初だったのでトラブルはないつもりです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2010/10/608:14:14

うちの子も発達障害ですが集団行動は2歳の時から無理と言われてます。2年生になってやっと友達と遊べるようになってきました。保育園の時は運動会で皆でダンスをしていてもうちの子だけボーっと突っ立っているだけです。自分の身の回りのことも毎回声掛けをしてもらわないとできません。最近やっと何回か続けて出来るようになりましたがまだ声掛けを担任の先生にお願いしています。いくら学校に働いていて家にはいないと言っても学校は家に電話をしてきます。緊急連絡先に携帯電話を書いていてもかかってきたことはありません。何度も私の携帯に電話してくださいと言っても家に電話がかかってきます。姑たちが話を聞いて結局ややこしくなってしまうので私に直で話して欲しいと言っても学校は家に連絡します。人の話を聞いてるのかと怒鳴りたくなりますがそれが現実です。とりあえず市役所なり役場に行かれて保健婦さんに発達障害の検査をして欲しいと相談してください。保健婦さんは色々相談に乗ってくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2010/10/600:07:47

クラスに一人くらいはそういう子、いますね。

学校に行きたくない理由は集団生活、集団行動が嫌だからだけですか?

他にイジメとかはないんですかね?
どちらにしろ、そんなに学校をサボる回数が多いのはやはり問題ですね。
病院でもいいですが、地域の役所や自治体とかでも子育ての相談受付とかもしてると思うので、そういうのに相談してみては?
子供の問題は複雑です、いちも本音を話してくれる子なら、問題はないですが、なかなかそうもないです。原因は意外に違うとこにあるかも知れませんから。

aki********さん

2010/10/523:36:51

実話ですか?
おかしな点が何点かあるのですが。

・入学前の健診で、何らかの指摘は無かったのですか?

・「学校から連絡があった事はありません。」とありますが、
実際に学校に来ていないのに、保護者に連絡しない学校はありえません。
あなた自身が小学校(担任)とトラブルを抱えているのではありませんか。

ここで訊いた所で、診断は付きません。
心配なら、先ず受診して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる