ここから本文です

旅行代金キャンセル料について教えてください。 店頭にあるパンフレットを持ち...

fee********さん

2010/10/523:44:02

旅行代金キャンセル料について教えてください。

店頭にあるパンフレットを持ち帰り、一人3万円強のJR+宿泊セットを電話にて予約しました。 その後、違う店舗にて全く同じ会社の出した違うパンフレットを見つけ中を見たところ、日時ホテル共同じで料金が安いものがあったので、予約した店に問い合わせたところパンフレット番号が違うと別商品になるので一旦取り消して取り直しの為キャンセル料が発生する。と言われました。
旅行15日前ですが、電話での申し込みであった為まだ1円もお支払いしていません。こちらの情報も名前と電話番号のみです。キャンセルする場合どのように請求されるのでしょうか?そもそも契約は成立しているのでしょうか?パンフレット裏には規定の申し込み金を受領したときに成立。と書いてあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aer********さん

2010/10/711:12:54

こんにちは。
貸切バスと旅行業を営む会社に勤務し、ツアー部門の責任者をしている者です。

ツアー商品の申し込みに関しては、質問者さまも指摘されている通り、申込金を支払った時点で正式な契約が成立することになっています。
質問者さまのケースの場合、電話予約を完了しただけの段階ですので、契約はまだ成立していません。
別コースに変更する場合、当初のコースで予約済の分をいったん取り消してから新たに取り直しになる…というのはその通りですが、電話予約のみで入金がまだの場合、予約済のコースを取り消すのにあたってのキャンセル料は発生しません。

推測ですが、質問者さまが別コースへの変更を打診された時の電話に出た担当者は、出発日が近かったことから、当初のコースでの申し込みが既に契約成立済みであると勘違いしてキャンセル料の案内をしたのではないでしょうか?
もしそうでない場合、、、電話予約のみでまだお金を支払っていない段階であることを店側がわかっていて、にもかかわらずキャンセル料を請求しようとしているのであれば、その店は、客が素人なのをいいことに、規定で認められていないお金をふんだくろうとする「悪徳店舗」である可能性が高いです。

もう一度、予約された店に電話して「当初の申し込み分は電話予約のみで、お金をまだ払っていない」と明確に伝え、それでもキャンセル料の話を店側が持ち出してくるようなら、「先の予約分は、まだ契約が成立していないはずで、それなのにキャンセル料が発生するのは納得できないので払いません」ときっぱり言いましょう。
もし仮にそういう状況になってしまった場合、わざわざそんなふざけた店を好き好んで利用する必要もないでしょうから、電話予約分のキャンセルだけ済ませ、新しいコースの申し込みは別な店に頼んだ方がいいかもしれません。

ちなみに、前の回答者の方々が「ツアー商品を電話で予約できるのは珍しい」という趣旨の回答をされておられますが、現実的な話、飛行機+ホテル、あるいは新幹線+ホテルといった、いわゆる「フリープラン」の場合、電話で予約を受け付ける店は決して珍しくありません。
JTBや近ツーなどの大手が作成した商品は発売店舗も多いですし、どの店で申し込んでも代金は同じですから、「来店しないと受け付けません」などと意地を張るより「お電話でも承ります」とPRして客側の利便を図り、その分できるだけ売り上げを伸ばそう…と考える店も多い、ということです。

ただし、電話予約を受け付ける場合、受付完了から申込金入金まで数日のタイムラグがどうしても発生します。
そして、今回の質問者さまのケースのように申込金入金前にキャンセルが出ると、店としては、予約確保と取消しの業務をしたにもかかわらず一銭もお金を取れず、そのためにかけた手間が“無駄骨”になります。
(実際、この“無駄骨”を理由として、未入金のお客様からキャンセル料を取ろうとする業者も少なくないようです)

ですが、そもそも電話予約を受け付けるか受け付けないかは、店側の自由裁量で決めていることです。
ですから、売り上げ促進のために電話予約を受け付けるのであれば、それに伴って店側に発生するリスクも、自己責任で抱えなければなりません。
キャンセル料なしで無駄骨を折らされるリスクを背負うのがどうしても嫌だと考えるなら、電話予約を受け付けなければいいわけですから。

少々話を広げすぎましたが、質問者さまのケースの場合、当初のコースを取り消してもキャンセル料は一切発生しないはずです。
(というか、規定上、取ってはいけないことになっています)
ただし、請求してこようとする悪い業者もいますので、その場合は、契約未成立を主張し、毅然とした態度で断ってください。

質問した人からのコメント

2010/10/8 13:06:20

成功 ご解答ありがとうございます。とても参考になりました。今回は支払に行ける日がなかなかなくaeroqueen729さんの回答前に元の会社に再度問い合わせたところやはり「請求する」とのことだだったので支払に行きました。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_b********さん

2010/10/611:13:47

取消料は出発日の21日前から過料されます。15日前だと旅行代金の20%相当で、3万円の旅行なら6000円ですね。
21日前以降のコースの変更はできないので、既存の予約を取消後に希望のコースを再度新規で予約する事になります。

旅行契約の成立は、予約後3日以内に申込金を支払ってということになります。なので、それを理由に取り消しすれば旅行会社は取消料を請求出来ません。

電話予約した旅行会社に、予約金を払っていない事ので正式予約ではないとした上で取消し、別の店舗(旅行会社)でご希望のコースを新規予約することは、契約条件上は問題はないです。

これは私個人の考えです
出発日が近いということで(はじめの旅行会社が)電話での予約を受けたのだと思います。コース変更が出来ないのは、旅行会社の悪意ではありません。電話一本で予約を受けてくれたということは、今後質問主さんが上手くお付き合いできれば(質問主さんにとって)便利な旅行会社になると思います。今回は、はじめの旅行会社で当初のコースで出発された方が後々質問主さんにとってもメリットがあるかと思います。

mom********さん

編集あり2010/10/721:35:15

どちらにお電話して予約されましたか?
パンフの旅行会社なら、もう一度電話してTRYされるのもいいかもしれません。
そもそも「電話」だけでよくパッケージ企画の商品が予約できたなぁというのが正直なところ。予約ちゃんと入っているか確認も必要な気がします。

キャンセル料は規定によります。(何日前で○○円)
パンフに載ってませんか?

aeroqueen729さんの返答に対し

私も旅行業(ネット)に勤めるものですが、知識が広がりました。

ありがとうございます。

電話で予約できること自体はあるだろうなあと思いましたが
こちらの質問主様がその後(お支払いに関して)何も動いていないことから
このような返答とさせていただきました。

補足とさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる