ここから本文です

留年するべきか大学院に進学するべきか

hra********さん

2010/10/600:12:48

留年するべきか大学院に進学するべきか

現在大学四年生です。
大学入学前は高校教員になりたいと思っていたのですが、二年になった辺りからその気持ちが薄れてきて、ずっと単位がもったいないという理由で教職を取っていたのですが、最近教育実習を終えてみると、再び教員になりたいと思うようになりました。
教員の方々が実習生より多くの仕事をこなしているのはわかりますし、大変な仕事だと思うのですが、それでもやりたいと思っていまして…

研究室の教授に相談したら、高校の教員はただでさえ難しいし、理科は募集も少ないから一年留年して中学の免許を取ってはどうか、ということでした。それも一つの手段かとは思うのですが、私が教育実習に行ったのは高校ですし、高校時代も現在も、なりたいのは高校の教員なんです。そこで、大学院に進学して、それから高校教員を目指すということも考えたのですが、大学院はしっかりと研究したい人が行くものという気がして、教員になりたいからという理由だとちょっと違うのかなぁと思って悩んでいます。
高校の教員になりたいと言う理由で大学院に進学しても大丈夫なのでしょうか?

また、金銭的にはどちらもきついのですが、留年となると奨学金はもらえないと聞いたので、すぐにでもバイトを探して何とかしないといけないと思っています。その点、大学院なら奨学金は借りれますし、今まで一切勉強していないので受かるとも限らないので、落ちたら一年バイトでもしながら勉強すればいいかと思っています。その辺を考えると、大学院進学がいいのかとは思うのですが、動機が気になってしまって…

実際に大学院に進学した方や周りにいた方など、どんな感じだったかなど教えてほしいです。
それ以外の方でも、何かアドバイスや自分ならこうするなどあればお願いします。

長くなってしまってすいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2010/10/614:58:13

どの道を選べば、どのような結果が生じるかということは、誰も知ることができません。ですが、教員になりたいということを最優先で考える場合、私なら大学院には行かず、中学の免許を取得します。
私立学校は中高を併設しているところが多いですから、「中高両方の免許取得者」という条件をつけているところが多く見られます。この場合、たとえ大学院を出ていたとしても、中学免許がなければ採用対象にはなりません。中学教員は全く考えていないということであっても、中学免許は取得しておくほうが、結果として高校教員になれる可能性が高くなります。
公立の場合、中学免許の有無は関係ないでしょうが、一度でも多く、採用試験を受験できるほうが教職に就ける可能性が高くなると思います。その理由は、都道府県によっては採用試験の受験に年齢制限があるところがあるからです。大学院に進めば、その間、採用試験は受験しないでしょうから、必然的に受験回数は少なくなります。
大学院に進めば、給料が高くなる、管理職になりやすいなどという話もあるようですが、そのためだけに進学するのもどうかと思いますし…。

私は、大学院で研究をしたかったのですが、当時から、少子化でこの先教員になりにくくなると言われていたので、学部卒ですぐに教員になりました。その時、金銭的なこともあったのですが、大学院はいつか行けるかもしれないけれども(大学院はなくなりませんし)、教員になるチャンスがこの先少なくなるのなら、少しでも機会のあるうちに、と考えました。確かに、ひとたび社会人になってしまうと大学院には行きにくいですが、その時の選択と決断は自分にとっては間違ってなかったと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/618:30:57

小生と同じ学年か。経営学部→経営工学学びたいなって思うようになりました。
志望動機は今の事を言うのはヤバイかも。友人は内部で行ったが「研究内容」や「志望理由」などの内容を突っ込むから言えるようにね。
玉川大の院を受けるなら小生と同じかも。

lov********さん

2010/10/613:50:18

私は子供たちへの教育経験を生かして、忙しいでしょうが、教員もしっかり研究論文を書くべきだと思っています。

でなければ、現場を知らない大学の教員に教育の方向が決められてしまうからです。

従って、一年を留年で費やすよりも、二年で教育勉強も研究もしっかりやった方がいいと思います。

是非、学術界でもモノ申せる現役の教員になって頂きたいです。

plo********さん

2010/10/610:45:49

地域にもよりますが、理科は数学よりも志望者不足の傾向にもあります。
理由は数学と違い、生かす就職口はありますから。

ただ、どちらにしても全国的に高校は志願者は減らない現状です。
たしかに、中学校に変更したら就職への希望は広がりますが、
これって誰がどうこうというより、あなた自身の問題にならないでしょうか?
そもそも大学院を修了したからって、教員採用試験が通りやすくなるとは限りません。
<これはほとんどの自治体の問題ですが。

「教員」として決めたのなら、それでも高校。チャンスを広げるために中学校。
あるかわからない講師を待つか、奨学金で大学院に行くか。

とりあえず、「高校の教員になりたいと言う理由で大学院」というのは、
私もあなたの考えどおりに「????」と思える判断でしょう。

片桐利真さん

2010/10/609:20:36

個人的な経験から:
自分のとこの修士課程の学生さんで高校の理科の先生になりたいという人がいたので、自分の知り合いの私立高校の先生方に問い合わせ(コネつけ)を試みたことがあります。そのとき、「うちは今後、中学高校一貫にするかも知れないので、中学の資格も持っているのなら...」との主旨の回答を複数もらいました。うちは工学部なので中学の免許は取れないのでどうしようもなく、結局このルートは使えなかったのですが、幸いに某県の採用試験に受かり、いまは元気に先生業をしているようです。
個人的には大学院を目指されることに賛同しますが、就職のことを考えると中学の免許も魅力的です。でもその2択しかないのでしょうか?。御校では大学院では中学の免許を取得できないシステムなのでしょうか?。ちなみに私の世話した学生さんは大学院入学後に思い立ち、工学部の大学院での研究の他に教育学部の科目履修と教育実習まで行ってましたよ。高校理科なら大学院へ行って、損はありません。

ご参考になれば幸甚です。

cho********さん

2010/10/606:23:42

まあなんの目的も無いのに大学院に行くのはどちらにとっても辛いよな
高校理科はまじで受からないから講師やり続ける気持ちで頑張ってください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる