ここから本文です

バイク キャブ車とは何ですか? 性能はどんなですか? シャリー乗ってた人がC...

xxpickupxxさん

2010/10/608:55:08

バイク キャブ車とは何ですか?

性能はどんなですか?
シャリー乗ってた人がCB400SFに乗り換えてキャブ車だからアイドリングがどうたらと言っていましたがどんな意味 と推測できますか?


キャブ車とは珍しいですか?

キャブ車でないのはどのようなバイクでしょうか?


またシャリーのクラッチがシーソー式と言っていましたが自分でやったのでしょうか?
それともノーマルがシーソー式なのでしょうか?

またどのようにギアを変えてきますか?

よろしくお願いします

閲覧数:
44,267
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dozidenoromaさん

2010/10/610:32:33

キャブとは、ガソリンを霧状にして、空気と混ぜる装置の事です。

動作原理としては、エンジンが吸い込もうとする力を利用したもので、霧吹きと同じ原理です。
ゆえに、空気温度や空気密度など、の環境変化に対応しにくいです。
また、急激なアクセルの開閉等にもワンテンポ遅れて反応することになります。
結果的に、エンジンが必要とする空気とガソリンの量が一瞬だけ狂うことになり、燃え残るガソリンが排気ガス中に含まれることにより排気ガスが汚くなります。
キャブは単純な機械部品ですので、アイドリングを調整するには、調整ネジ等で調整する必要があり、専門的な知識を必要とします。



2008年に排気ガス規制や騒音規制が強化されました。
今までも段階的に規制強化は行われていましたが、メーカーの努力でキャブのままで規制をクリアさせてきましたが、今回の規制はかなり厳しいもので、キャブでは規制をクリアできなくなってきました。

そこで、FI(フューエルインジェクション)という方法が使われ始めています。
この方式は、自動車では当たり前のように使われている方式で、空気の量やアクセル開度等様々な条件をセンサーで感知し、コンピュータで適切なガソリンの量を計算して霧状のガソリンを噴射する装置です。
利点としては、最適なガソリンの量をコンピュータでコントロールできますので、無駄なガソリンがエンジンに入っていかず、排気ガスも奇麗になります。
アイドリング等も、エンジンの回転数を検知して自動的にコントロールすることも可能となります。



上記でも言った通り、2008年を境にして、FI化された車種が多く出回り始めましたので、キャブを使ったバイクはまだまだ存在しています。
新車でもいまだにキャブを使った車種もありますので、珍しいというわけではありません。


シャリーは、ノーマルでシーソー式のチェンジペダルです。
前に踏んでシフトアップ、後ろに踏んでシフトダウンです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キャブ車とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/611:31:55

多分アイドリングが不安定だとか言いたいんでしょうが
それはただの整備・調整不足でしょう
シャリーもCB400SFもキャブ車ですが
最近のモデルはFI(フューエルインジェクション)化されてますので
これはアイドリングが非常に安定しています。

キャブ車は現在でもまだまだ走っているもんです。
4輪ではもう絶滅寸前です。(販売はしていません)

シャリーはカブと同じ変速方法です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。