ここから本文です

HKS スーパーパワーフロー(乾式)を使用していますが、

yuk********さん

2010/10/611:57:41

HKS スーパーパワーフロー(乾式)を使用していますが、

乾式なので洗浄して再度使用しても問題ありませんか?
もちろんHKSは洗浄はしないでください、と言っておりますし、
スポンジなので無理かなとは思いますが、、、1回くらいもダメなのでしょうか?

もし洗浄して使用してる方おられましたら、洗浄方法等、
使用後の感想など教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/618:49:00

元車屋のへっぽこ整備士です。

スーパーパワーフロー(以下SPF)用のフィルターは、現行のリローデット
から乾式に変わっているんですね。
湿式のフィルターの頃、含まれている油分が原因で、一部の車では
エアフロメータに油が付着し、エンジン不調になったという話も聞きま
したから、それを受けてのことでしょう。
さて、ご質問の件ですが、既に回答されている方もいらっしゃいますが、
「洗って使い回すより、こまめに取り替えた方が良い」と考えます。

湿式の場合、フィルタに含まれた油分にホコリなどを付着させることで
侵入を防止します。
対して乾式は、油分を使う代わりにフィルタの網目に引っかけることに
よりホコリ等を防ぐわけです。
「油分の含有量」や「網目の細かさ」というのは、メーカーのノウハウや
研究の成果などにより決定されるわけで、仮に洗ってしまったとして、
その後含ませる油の量が違っていたり、ホコリ等が網目に入り込んで
しまうことで、メーカーが想定している性能を発揮出来ない事が考えら
れますし、エンジンの不調を招くおそれがあります。

故に、「洗浄しないでください」と言っているのだと思いますし、洗浄可
能なフィルタを出しているところもありますが、方法については細かく説
明されていて、専用のメンテキットが設定されているものもあります。

尤も、SPF用フィルタの場合、湿式・乾式とも値段が同じですし、決し
て高額ではないですから、使い回すよりマメに取り替えた方がいいですね。

#HKSさんのサイトでは、この辺りの説明がないんだよなぁ。
#尋ねられる機会が多いだろうに…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/10/617:36:07

以前の車で、二枚を使い回ししていました。

洗うと乾式になってしまいますが、K&Nのオイルを吹いて使ってました。

fww********さん

2010/10/615:55:56

え~ ちなみに パワーフローは乾式に思えるかもしれませんが レッキとした湿式です あのスポンジは たっぷり専用のオイルに浸してあります なので新品時は油分が多過ぎるので 新聞紙などで余分な油分は取ったほうがイイくらいです んで 単純に吸入効率から言えば 油分はないほうがイイのですが パワーフローは スポンジの構造自体と併せ オイルの粘着力で空気中の埃やゴミなどを吸着しています なので その油分がなくなると いままで油分で吸着したいた分のゴミなどは そのままシリンダの中に吸い込まれてしまいます だからと言ってスグトラブルに見舞われわけではありませんが 長期的に見れば 良いわけはありません 以上のことを承知のうえで あくまで自己責任で使用してください

sak********さん

2010/10/613:04:31

駄目です。

乾式とHKSはうたってますが、微妙に油がついてます。
洗浄してしまって、全くの乾燥状態になってしまうと集塵効果がなくなってしまいますよ。

自分で油を塗ったと仮定して、ソレがエンジン内部に吸い込まれたら・・・・・ゾッとします。
高いパーツではないので、コマメに交換して下さい。

嫌なら、ブリッツのSUS POWERなどの洗浄可能な製品の購入をお勧めします。

ero********さん

2010/10/612:04:02

よく見かける緑色のアレですかね?
灯油で洗って乾燥させて使ってましたが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる