ここから本文です

マラソンを趣味としている人は、一般的に「ゼッケン」という表現と「ナンバーカー...

bre********さん

2010/10/613:25:42

マラソンを趣味としている人は、一般的に「ゼッケン」という表現と「ナンバーカード」という表現のどちらを使用しますか。

閲覧数:
1,413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/10/616:17:04

陸上競技のルール上でそれまでの「ゼッケン」から「ナンバーカード」に変更されました。
「コース」も「レーン」に変更になった時ですね。今から6,7年前でしょうか。

さて、ルール改正を経験した人たちは、ナンバーカードのほうがわかりやすいと思いますが、改正前に経験された方たちは、「ゼッケン」のほうがわかりやすいですね。言うならば年を重ねた方たちというべきか…
まあ、自分もその年代ですが。このルール改正に加わったものですからあまり違和感はありませんが・・・

マラソンもトラック競技も陸上競技として行われる大会であるならば、正式に「ナンバーカード」ですね。

参考になりましたでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/10/8 15:19:03

参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mj_********さん

2010/10/623:13:13

もう6~7年にもなりますか。耳障りの良い「ゼッケン」から「ナンバーカード」に呼称変更になりましたね。やがて「ゼッケン」は死語になるでしょう。
ゼッケン=ナンバーカード
ゼッケン番号=ナンバー
だと思うのですが、ゼッケンをナンバーカードと呼ぶのは抵抗はないけど、ゼッケン番号を単にナンバーと呼ぶのは少し抵抗がありますね。「背番号」、「ゼッケン番号」という言い方のほうが分かり易いね。
したがって私は「ゼッケン」、「ゼッケン番号」のほうが好きです。

no1********さん

2010/10/615:14:39

中年はゼッケンですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる