ここから本文です

クイックリリースのぐらぐら MTBの後輪がぐらぐらします。クイックをはずして何...

dir********さん

2010/10/617:46:10

クイックリリースのぐらぐら MTBの後輪がぐらぐらします。クイックをはずして何度も組み立て直しましたが直りません。フレームにはちゃんとはまっているし、レバーを締める時の重さにも注意しています。

どこが間違っているのでしょうか?
出来るだけ早い回答をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2010/10/810:24:23

同様の体験を過去二回ほどしております。

中空シャフトが折れていると思います。

MTB系は段差の飛び降りなどでロードとは比べものにならないほどの衝撃を受けますから
中空シャフトが折れやすいです。

玉あたりやクイックの不調ではありません。

中空シャフトは専門店で売っているので(1000~2000円程度)、交換です。
専門店ではよくある故障なので簡単に直してくれます。

もちろんハブレンチなどがあれば自分でできます。ついでにグリスアップすれば完璧ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2010/10/618:21:26

クイックではなくホイール自体がぐらついていませんか?内部の破損やベアリングの玉あたり調整が悪いとしっかりと固定してもホイールがぐらぐらします。友人のホイールは内部で虫食い状態に削れていたのでぐらつきがおさまらず、その際に新しいものへ交換しました。
とりあえずはクイックがぐらつくのかホイールがぐらつくのかを再確認しましょう。その後ホイールがぐらつくのであれば購入店にて点検と調整を受けてください。クイックがぐらつくのであれば曲がっていないかや破損していないかを確認してください。また、フレームが折れていないかも同時に確認してください。クイックが曲がっていれば新たに買ってしまうのが良いでしょう。フレームが破損していたなら購入店にて相談してください。

ka2********さん

2010/10/618:12:14

そりゃハブの玉当たりがずれたのでしょう?
玉当たり部のガタが数mm在るだけで、
タイヤ部のガタは2~3cmにもなります。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/maintenance/hub-greaseup/hub-gre...
また、廉価なMTBのハブには玉当たりが緩みやすい物、
またガタが取れない!というとんでもない物もあるようです。

上記の方法でもガタが取れない場合
ハブ廃棄=ホイール交換です。
もし玉当たり調整ができない様でしたら自転車店に持ち込んでみて貰ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる