ここから本文です

糖尿病の人ってノンカロリーやノンシュガーの飴、お菓子なら食べても大丈夫ですか?

mkmkgaさん

2010/10/619:03:33

糖尿病の人ってノンカロリーやノンシュガーの飴、お菓子なら食べても大丈夫ですか?

閲覧数:
9,643
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olddanukiさん

2010/10/621:26:48

カロリー制限が必要なのは、糖尿病と云うよりも、生活習慣病全般に云えます。
血糖値だけを気にされるのであれば、炭水化物(=糖質)の管理が必要です。
ノンシュガーや糖質ゼロであれば、食べても血糖値は上がりません。

質問した人からのコメント

2010/10/9 18:34:20

簡潔なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7fhg78rwehさん

2010/10/716:10:10

肥満や脂質代謝異常は血糖値を下げにくくしますが、食後血糖値を直ぐに上げるのは炭水化物(糖質)です。ノンシュガーの場合、糖類以外の炭水化物(糖質)が入っているかもしれません。

arajinn25さん

2010/10/708:46:17

血糖値を上げなければ、
糖尿病患者は安全と考えるのは間違いです。

糖尿病はリウマチと類似した全身性の炎症です。
リウマチ患者が食べても良い、非炎症性の食べ物なら無害です。

糖尿病患者は、ブドウ糖値だけでなく、
遊離脂肪酸やCRTなどの炎症性たんぱく質も
高濃度です。
ただし、血糖値しか検査しないので、
血糖値を上げる食べ物が悪いと一般人は思っています。

最近、糖尿病の分類と診断基準に関する委員会報告が発表されました。
2型糖尿病の原因として、過食(特に高脂質食)と明言されています。

一部の不良医師を除けば、専門家は脂質が糖尿病の原因と述べています。

ノンカロリーやノンシュガーは普通に食すれば安全ですが、
多量だと発ガン性のリスクがあります。

minchey1969さん

2010/10/620:58:40

糖尿病で制限されることって総カロリーだけです。
ですから普通の飴、お菓子でも食べて構いません。
ただ、必要以上に食べない方がいいよ、ってことです。
でも、これって糖尿病患者に限らず、一般の健康な人にも当てはまるんです。

糖尿病患者の食事は、特別なものではありません。
常人が、通常生活を送るのに必要なカロリーで構成されています。
ですから一般人が食べても、決して少ないというものではありません。
理想的な食事といってもいいのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。