ここから本文です

ブレーキローターとパッドについて質問です。 車種は日産シルビアS15ターボです。...

jbl********さん

2010/10/621:08:32

ブレーキローターとパッドについて質問です。
車種は日産シルビアS15ターボです。
ブレーキ系は全て純正です。
ある程度走行しブレーキが暖まり?少し強めにブレーキ踏むとガグガグ?なります。
朝通勤にて動かしたばかりではならなく、また20km以上走行してもゆっくり走っていればなりません。
少し速めのペースで走行しブレーキって時になります。
一般道ではない所で100kmでハンドルのブレはありませんが、ブレーキ踏むと振動がします。
なのでローターの歪みだと思うのですが、歪みに強いローターとなると熱処理した物になるのでしょうか?
また、スリットローターではパッドはみるみる減るのですか?
さらに、エンドレス、ディクセル、プロジェクトμ等でオススメはありますか?
よろしくお願いします!

補足皆さん、回答ありがとうございます!
ABSはとっさの急ブレーキ等で経験しているので、今回の質問の現象とは違います。
一度ローターとパッドを純正新品にしましたが、高速道でガツンと踏んでからおかしいような…
なので、また純正入れても同じ事かな?と思います。
フロントキャリパーは2年前にOHしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32********さん

編集あり2010/10/1022:00:32

他の回答者の方々はABS作動の現象では?といった意見ではありますが、恐らくあなたの言う仰る通り、ローターの歪みと察します。
ローターとブレーキパッドをセットで交換すれば解決するかと思われます。

>スリットローターではパッドはみるみる減るのですか?

メチャクチャ減りが早いです。(純正ローター時の倍くらいの早さで減ります。)

>歪みに強いローターとなると熱処理した物になるのでしょうか?
>エンドレス、ディクセル、プロジェクトμ等でオススメはありますか?

ローター、ブレーキパッドともに消耗品ですので、あなたがどれだけお金を掛けれるかによります。
安く納めて、性能を体感したいのであれば、ローターは純正で、スポーツパッド装着をお勧めします。
上記の銘柄では、エンドレスとプロジェクトμは私自身も装着した事がありますので(ブレーキパッド)、回答させて頂きますと、プロジェクトμの方がコントロール性が良かったと思われます。
あと、ブレーキラインをステンメッシュタイプに交換すると、ペダルフィールがかなり違ってきますのでお勧めです。

結論ですが、S15でストリートからサーキットまでカバーするなら下記の仕様がお勧めです。

・ブレーキローター:純正
・ブレーキパッド:プロジェクトμ N1-RACING
・ブレーキライン:プロジェクトμ TEFLON BRAKE LINE

この3点だけで、サーキットでは同クラス(ランエボ、インプレッサ等)のインを刺せますよ。

【補足につきまして】
純正ローターを一度交換済みという事でしたら、社外品にという気持ちはよく分かります。
私は過去に、たった1年間で5セットのブレーキローターを交換した事があります。
私の場合は全てクラックの為、交換するはめになりましたが、やはり、あなたと同じように純正では辛いのではという事で、社外品のスリット入りを装着した事があります。
あえて、ここでは銘柄は出しませんが、その純正の倍の値段ではきかないスリットローターもサーキットをたった一日走っただけでクラックが入ってしまいました。
そんな事もありましたので、申し訳ありませんが私からは高価な社外品ローターはお勧めは出来ないのです。
でも、上記の事は過去の事でありますので、現在出回っている社外品ローターは品質も良くなって、そう簡単には私が経験した症状は起きないかもしれませんが、その辺りは何とも言えません。

一つ言えるとすれば、ローターもブレーキパッドは同じ銘柄のもので揃えた方がいいかと思われます。
なぜなら、メーカーはそうやってテストしているからです。

長文と駄文で申し訳ございませんが、上記の事を参考にご検討頂ければと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/13 20:55:14

皆さんありがとうございました
レースカーみたいにハウジングが別れているタイプの高価な物にするつもりはありませんが、スリット無しの熱処理した物を一度試そうと思います。
プロジェクトμの方が安いかな?
エンドレスは割高感が。
エンドレス→終わりがない→ノンストップ→止まらない ブレーキメーカーとしてネーミングはいいのか…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2010/10/1320:14:27

ブレーキ屋です。
症状からしてブレーキジャダーと呼ばれる現象ではないでしょうか。
ジャダーの主な原因はローターの板厚不動(一回転する間の厚さの違い)にあります。ローターはわずかでも回転振れがありますので、ブレーキをかけていない間にブレーキパッドと接触する部分が摩耗するため板厚不動が生じます。一回転する間にたった0.015mmぐらいの板厚差が生じるだけでもジャダーが発生しやすくなります。

ローターの取付精度が悪いと上記振れが大きくなりますので早期のうちに板厚不動が進行してジャダーになります。せっかくローターを交換するのであれば必ずハブ面のゴミやサビを十分除去した上で取り付けてみてください。
ショップに交換を依頼するのであれば、メカニックの作業の様子を見てください。ハブのサビを放置して新品のローターをつけるようなお店はNGです。きちんとしたお店はローターをつける際に振れを計測して取り付けてくれます(少ないですが)。

肝心なご質問の回答ですが、
歪みに強いローター・・・熱処理品のほうが良いかと思います。
スリットによるパッドの摩耗・・・プレーンタイプ(スリットが無い)よりは早くなりますが、さほど心配されなくても良いと思います。
オススメローター・・・挙げられている3社であればどこでもよいかなと。。。(回答にならずすみません)

純正品を使用されているとのことですので、急制動によるローターの歪みが原因というわけではないように思います。
ローター交換を検討されているようですので、おせっかいですが回答させていただきました。

the********さん

2010/10/720:04:33

↓ ABSだってよ。さすがにセカンドカーにエイトを乗っている人は、違いますね!o(><;)(;><)o
もう少し、勉強しなさい。(笑)
ローターの歪みは、濡れた路面で、フロントタイヤをソーイングしながら走る事と似ています。メカの知識は無くても、なんか変だな~?と思ったら、多分あたりです。それは、オーナーだけがわかる感覚であり、他人がABSだから心配するな。(笑)と言っても、おそらく納得してないと思います。
まず、スタンドでも何処でもいいので、無料点検してもらう事をお勧めします。それで、本当にローターが歪んでいたら、オーナーとして、自分の車に自信がつくと思います。
もし、違っていたら、それはそれで、感覚として学習する事です。
そうする事で車の運転よりも、知識を覚えていく事が、こういうサイトのいいところだと思います。人のあげあしばっかりとる、変な奴ばっかりですが、頑張って下さいね。(*'o'*)

kin********さん

編集あり2010/10/1212:17:46

修正します

ABS異常で誤作動
有る領域だけ異常作動するが警告ランプが付かずハンドルを取られブレが生じる
他メーカーですがデェーラーの診断機能では異常は認められず、パットやローターを交換しても異常は続き
社外品のABSキャンセルキットを装着したところ異常が解消
それを踏まえてデェーラーでABSに関する部品を交換したところ正規の状態に戻った

この事例が有るのでABSも疑ってはと言う意味でした、完全に言葉足らずでしたすみません

今回の件で
回答する際はキチンと解りやすく説明する事
回答前に質問者の過去問を見てから回答すべきか決める(jbl4312lux550様の事では有りません)
この二点が勉強になりました

gc8********さん

2010/10/621:48:58

確かにスリットは段が有る為にフラットなローターよりもパッドを削ると言われますが、気にするほどの差はありません。

歪みに強いローターについてですが、出来るだけローターとパッドのメーカーを揃え、新品ローターにフルブレーキ等 急激な熱を加えなければ歪みにくくなります。

khy********さん

2010/10/621:27:04

ブレーキ踏むと振動がします。
なのでローターの歪みだと思うのですが、歪みに強いローターとなると熱処理した物になるのでしょうか?
また、スリットローターではパッドはみるみる減るのですか?
さらに、エンドレス、ディクセル、プロジェクトμ等でオススメはありますか?
よろしくお願いします!

→ローターの片べり(歪み)でしょう。
最研磨に出す方法もありますが、安価なので純正かOEMを購入すれば良いと思います。
スリットローターはカスを排出しやすくして、熱対策や効きの維持が主目的で開発されていますので、パッドの減りは変わりません。
どこのメーカーでも一緒ですが、ノンアスベストタイプのスポーツモデルがローターへの攻撃性が少なく、街乗り~走行会にはお勧めです。きちんと面取りして装着すれば鳴きもほとんどありませんし、低温からでも充分な制動力が得られます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる