ここから本文です

培養同定って、どういう検査ですか? 培養だから、シャーレの中に菌を入れて? ...

bur********さん

2010/10/623:05:31

培養同定って、どういう検査ですか?
培養だから、シャーレの中に菌を入れて?
なんの細菌がいるのか調べるのですか?
同定って??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2010/10/1123:40:50

医師です。

細菌検査は「塗沫」「培養・同定」「薬剤感受性試験」の3項目から
なっています。

塗沫はスライドグラスに検体をなすりつけて(スメア、塗沫)して、グラム
染色と言う方法で染めて細菌の存在を確認する方法です。これにより
細菌のおおまかな形態が分かります。

培養・同定では、検体をまずどんな菌でも生えるような培地に蒔いて
菌が生えてきたら、それを特定の細菌が生えるような培地(選択培地)に
まいて菌の種類を決定します。

薬剤感受性検査では、菌の種類が決まったら、その菌に用いられる抗
菌薬(通常10-15種類)がどの程度その菌の発育を抑制するかを調
べます。

実際には培養を出すと同時に治療を初めている事が多く、薬剤感受性
試験の結果は後から参考にする、という利用の仕方になっている事が多
いのですが、治療がうまく行かなかった場合に培養および薬剤感受性検
査の結果を参照する事はとても重要です。

質問した人からのコメント

2010/10/13 21:02:58

感謝 なるほど・・・その為に感受性検査もあったのですか。
検体集配の人間には勉強になります。
もう一方もありがとうございました。

「細菌培養同定検査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

2010/10/623:23:41

まあその通りです。

同定とは ~と同じものと確定させる事です。つまり、(例えば)大腸菌です!と確定するようなテストをするのです。大腸菌の特徴をいくつか並べてそれぞれに当てはまるかどうかを調べて間違いの可能性を排除し最終的にこれしかないと証明するのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる