ここから本文です

このイエスのお話って本当なんですか?

has********さん

2010/10/701:49:25

このイエスのお話って本当なんですか?

たまに2ちゃんで見かけるコピペなんですけどこの話は本当ですか?



ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。

なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
「この女は罪人だからだ」と答えた。

それを聞いたイエスは民衆にこう言った。
「ならばしかたがない。続けなさい」

そしてこう続けた。
「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」

民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ
石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。



イエスが石を投げつけるんですか?そんなバカなw(^ω^)

イエス,民衆,イエスただ一人,弟子,石,ヨハネ,姦淫

閲覧数:
13,604
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brk********さん

2010/10/718:05:41

それは、ヨハネ7章53節–8章11節にある偽作の章句で、
ヨハネの福音書の元の本文に付け加えられたものです。
新世界訳聖書では、いちおう小さい文字で載せてはいるものの、
ヨハネの福音書の一部として扱ってはいません。
詳しくは、ポロさんお持ちの「洞察」の本第二巻1130Pをご覧ください。

質問した人からのコメント

2010/10/8 02:22:51

一安心 おお、新世界訳を見てみたら確かに別枠で書かれてました。
洞察は大事に保管してあるので後々引っ張り出して見てみますね
とりあえず本当じゃないということみたいで良かったw(^ω^)

皆様御回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2010/10/711:28:01

そして、朝早く、イエスはもう一度宮にはいられた。民衆はみな、みもとに寄って来た。イエスはすわって、彼らに教え始められた。
すると、律法学者とパリサイ人が、姦淫の場で捕えられたひとりの女を連れて来て、真中に置いてから、
イエスに言った。「先生。この女は姦淫の現場でつかまえられたのです。
モーセは律法の中で、こういう女を石打ちにするように命じています。ところで、あなたは何と言われますか。」
彼らはイエスをためしてこう言ったのである。それは、イエスを告発する理由を得るためであった。しかし、イエスは身をかがめて、指で地面に書いておられた。
けれども、彼らが問い続けてやめなかったので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい。」
そしてイエスは、もう一度身をかがめて、地面に書かれた。
彼らはそれを聞くと、年長者たちから始めて、ひとりひとり出て行き、イエスがひとり残された。女はそのままそこにいた。
イエスは身を起こして、その女に言われた。「婦人よ。あの人たちは今どこにいますか。あなたを罪に定める者はなかったのですか。」
彼女は言った。「{主よ。}だれもいません。」そこで、イエスは言われた。「わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。今からは決して罪を犯してはなりません。」]
新約聖書ヨハネの福音書8章2-11節

と書いてあります。

キリスト者

got********さん

2010/10/709:38:38

罪人が人を裁いてはならないと言う教訓です。

残ったのはイエスだけですが石は投げていない。

女に「今後罪を犯さないように」と諭して許した話です。

kok********さん

2010/10/709:17:50

ヨハネ福音書8/1~11の話です。この話はAD3~4世紀
に創作されて付け加えられた話です。どういう人達が創作したのかは
よく判っていません。

eeh********さん

2010/10/702:46:06

聖書によれば:

>一人の女性が民衆から石を投げつけられていた

まだ投げつけられてはいません、投げつけるべきか許すべきかを姦計を持った人たちからの罠の質問を受けるのです。

>石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。



でたらめです。 イエスは彼女に誰か石を投げたかと訊き彼女が「誰も投げませんでした」と答えたらイエスも私も投げないと書いてあります。

>このイエスのお話って本当なんですか?
本当かどうかと信じるか信じないかは質問者さんの自由です。

nai********さん

2010/10/701:53:17

( ^ω^)生まれてきて一度も罪を犯したことの無い人だけが石をぶつけてよくて、それがイエスだけだったということ
まぁ笑い話ですな