ここから本文です

バス釣り 『食わせ』の意味

sta********さん

2010/10/704:34:19

バス釣り 『食わせ』の意味

こんにちは!バス釣りをしている者です。 『食わせ』 の意味が分からず質問しました。

食わせ系 等という言葉もちらほら見るのですが、アクションのことを言っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2010/10/706:39:09

まぁ 要はエサっぽいルアーや動かし方ですよ
食欲でルアーを襲わせる というイメージ

例えば スピナーベイトやバズベイトなんて どう見たってエサには見えないですよね
こういうルアーには たいてい食欲以外の理由で襲い掛かります(威嚇 好奇心 卵を守るため 反射食いetc)

そういうのではなく 例えばライトリグやミノー(ジャーキングを除く)等 食欲で襲わせるタイプのルアーや使い方を『食わせ』と言います

ルアーのアピールの強弱では 弱い部類に入ると言えますね

勘違いしてはいけないのは 食わせ系は釣りにくい時に使うルアーではない ということ

釣れない時って 釣り人の心理上どうしても考え方が食わせ方向に行きます
「これなら食えるだろう」みたいな

もちろん それが正解の時もあります
食いたいんだけど体力が無くて動けない という状況の時は 食わせ系 特にライトリグやスモールシャッド等の最弱の部類に入るルアーは 非常に効果的だと言えます

ただし 釣れない=体力が無い とは限りません

体力はあるけど食欲が無い という時(満腹状態 ターンオーバー等で水が悪くなった時など)には
食わせ系を使っても あまり意味はありません
食欲が無いんだから

こういう時は 食わせよりもリアクションバイトを狙った方がいいです

また 体力も食欲も有り余ってる時には ライトリグ等は逆に嫌われます
人間で例えると 焼肉を食いたがってるヤツにお粥を出すようなもん

だから ライトリグでは全然釣れないのに どう見ても釣れなさそうなルアーで爆釣 という事がありえます

釣れない時は食わせ とは限らないという事は覚えておいて下さい

質問した人からのコメント

2010/10/7 08:09:51

驚く 丁寧な解説をしていただきありがとうございました!! 食わせの概念がとてもよく分かり、勉強になりました。 これからも楽しみながら釣りやっていこうと思ってます。 ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる