ここから本文です

禁煙と頭髪の関係性。。。

rin********さん

2010/10/710:40:06

禁煙と頭髪の関係性。。。

会社で、タバコの話になった時、上司が
「薄毛のやつはタバコやめたほうがいいぞ。ワシは10年前にやめたけど、その時髪の毛が薄かったのが、タバコやめたら髪の毛が増えた」と言っていました。
私が「絶対にそれ嘘でしょう」と言ったら、「本当じゃ。何なら、写真見るか」と言って、いったん帰宅し(会社から徒歩5分)、写真を持ってきてもらったんですが、確かに禁煙前は薄毛だったのが、禁煙して5年目ぐらいの写真では髪の毛の量が多くなってました。
禁煙前は1日に2箱から3箱ぐらい吸っていたそうです。
常にお小遣いを奥さまに握られているので、お金を出して増やしたとか、そういう事ではないそうです。
疑っている私に、上司は「じっくり見てもいいぞ」と言って頭を差し出してきたので、本当にじっくり見てみたんですが、カツラとかプロピア系の類では無さそうでした。

それでも私は、どうも信じられないのですが、本当に、禁煙して頭髪が増えることってあるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/10/1115:46:53

私,禁煙してちょうど1ヶ月ほどたったのですが,髪の毛全体が増えてきました.
個人的な経験からすると,「禁煙と頭髪の関係」は間違いなく「あります」.

今30代半ばなのですが,30過ぎたころから頭の上の方の毛がまばらになって,地肌がよく見えるようになってきていました.
仕事は毎日遅くまで,比較的ストレスの多い職業をしていることもあって,忙しい時期,肉体的・精神的に参る時期にはあからさまに抜け毛が増えるものの,毛は生えてこない,という流れで髪が減ってました.
頭があからさまに涼しく感じることが多くなりました.

いろいろな理由があって,1ヶ月前から禁煙しているのですが,タバコをやめてから,1週間くらいで,生えている毛が元気になるというか,コシが出てきて,朝髪を整える際に違和感を感じるようになりました.
2,3週間たつと,頭がむずがゆく感じることが多くなり,鏡を見ると,新しい毛が結構生えていることに気がつきました.
今は,禁煙してちょうど1ヶ月ですが,新しい毛ともともとの毛が混じって,ボサボサした感じになっています.なんというか,密度が上がった感じです.

禁煙の理由は別にあったので,髪が増えてきたのはうれしい限りです.
個人的には以下のように考えています.
これまでは,疲れがたまる時期には,頭皮がしびれたような感じがして硬くなっており,ストレスとタバコのダブルパンチで血行がかなり悪くなっていたのではないかと思います.
禁煙してからは,疲れ自体がたまりにくくなったようで,頭皮に限らず,全身の血行がよくなったと感じています.
ですので,頭髪だけでなく,体質全体が改善する,ということでしょうか.
極端な言い方ですが,禁煙で人生が変わった感じがします.もっと早くやめればよかったです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xid********さん

2010/10/908:38:38

人によりけりですが
この上司の方の場合は喫煙と薄毛の関係性があったのだろうと思われます。

喫煙による皮膚へのストレスは相当なものですから
当然、頭皮環境への悪影響をおよぼしていたのでしょう。
そして禁煙による効果として毛細血管の萎縮が解消され
頭皮細胞まで栄養が行きわたることで活性化され発毛が促進されたと考えられます。

しかしながら体質や年齢にも関係してきますので
「薄毛のやつはタバコやめたほうがいいぞ。タバコやめたら髪の毛が増えた」
と言うことが万人に当てはまることにはなりません。
生えにくい人は禁煙しただけでは無理かもしれません。

hir********さん

2010/10/711:11:19

ハッキリとは、わかりませんが、喫煙する事により血管が収縮します。頭の毛細血管も収縮するので髪に栄養が行かない可能性があるのではないですか!育毛剤などは、血行を促進しますので、その逆も考えられると思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる