ここから本文です

昨晩、飼い犬の耳をめくったら片耳のみダニがびっしりついていました。 まだ小さ...

con********さん

2010/10/711:02:39

昨晩、飼い犬の耳をめくったら片耳のみダニがびっしりついていました。
まだ小さいダニでしたが。。。
今朝も顔や口周りにもついていました。。。

フロントラインは毎月していますが、病院に行くべきでしょうか?

補足耳は汚れていなくて、耳のふちに沿っていたんですが…耳ダニになるのでしょうか?

閲覧数:
5,320
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/10/712:17:14

耳ダニだと、耳がかなり汚れますよ。
朝掃除しても夕方には汚れています。
茶色から黒っぽい汚れです。
肉眼で見れないのでは、、、

フロントラインはノミダニを寄せ付けない薬ではなくて、24~48時間以内駆除する薬です。
また、耐性があるダニもいるかもしれないので動物病院に行かれるほうがいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2010/10/713:51:05

吸血されて貧血になるまえに病院へGO!

clo********さん

2010/10/712:22:59

耳ダニは耳の中、耳垢に肉眼で見えるか見えないか程度の物なので違うでしょう。
フロントラインされていても付着する事はあります。
フロントライン=ノミ・ダニが付かなくなるでは無いので。

ダニは下手に引っこ抜くと頭部が皮下に残って炎症を起こすので
沢山付着しているのであれば、その旨をお伝えになった上で
病院で除去してもらって下さい^^

gaa********さん

2010/10/712:12:47

あらら、可哀そうに・・・

病院に行った方がよいと思います。
耳はとりあえずダニに噛まれちゃっているわけですよね?
無理に取っちゃったりするのはダニの口が残ってしまうこともよくあることですし、そうするとアレルギーの原因にもなるそうですよ。
病院できちんと取ってもらって処置してもらってください。
そして、今後の予防などについても相談されることをお勧めします。

お大事に^^

k12********さん

2010/10/711:35:11

耳ダニって種類のダニかと思います。普段使用しているフロントラインは耳の中まで効果はありません。病院へ行くをおすすめしますが、どうしても行く時間がなく家にフロントラインスプレーがあるなら数滴耳の中に入れてみて下さい。
耳ダニは移るので犬猫動物との接近はさけるべきです。

agi********さん

2010/10/711:20:43

行くべきでしょう。毎月フロントラインしているのに、効かないということですよね。