管内閣総理大臣は国会の代表質問に対する答弁で外国人参政権付与は日本国憲法上は禁止されていない、国の立法の事だと」述べ、参政権付与に賛成を表明した。 ↑産経新聞抜粋

補足

※日本国憲法では、国会議員は院内で発言した事は院外では責任は問われないと規定されているようです。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(5件)

0

t solo 0011さんが詳しく書いておられる通りの成り行きで、結論にもまったく同感です。 参政権と納税を関連付けて正当化している愚かな回答者がおられますが、外国人にも納税が義務付けられているのは、水道や道路、図書館などの様々な公共サービスを日本という国が提供しているからです。 これは国際的常識であって、参政権の議論にいつも納税を持ち出してくる非常識な人が多いのは、我が日本だけです。 反対派を馬鹿にするのは、きちんと勉強してからになさった方が良いと思いますよ。

0

禁止はされていないが認められてもいません、「日本国民だけの権利」・・・・・という事は・・・・認められませんという解釈になるのでは?・・・・・「認められない」というのは・・・・「禁止」ってことでは?・・・・・在日の母国と戦争が始まれば敵として戦うわけですから選挙権与えるなんて頭が狂ってる・・・反日感情が無ければそんな発想はできないと思いますが?・・・・・まるで内政干渉の権利を与えるってことでしょ?・・・それでも主権国家と言えるのでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

政治に参加する権利は 日本に住んで、ちゃんと納税している 人間すべてに与えるべきです 反対している人の気がしれません くだらない愚かな小市民ナショナリスト 最低な純血主義者・差別主義者が あれこれほざいていますが まったくの馬鹿馬鹿しいことです 日本がホントの意味で真の民主主義が 達成されるのにおいて 「外国人参政権」付与なくしては ありません 【追伸】・・・reiharunohanaさま あなたはほんとに馬鹿ですね あなたこそ歴史を勉強できていないですね 日本は過去にどれだけ中国や朝鮮半島に ヒドイ目を与えたかご存じでないのでしょうね いま韓国・中国は参政権を訴えていますが それは一つにその辛い過去の経験があるのですよ その願いを知らずに 「国際常識」を平気で持ち出すのは まったくの愚かな行動で無効です 日本人としてほんとに情けないことですよ

0

もう、民主終了でしょう。 このタイミングで、この状況で、外国人参政権を付与するということは、中国の皆様と韓国の皆様に、尖閣と竹島を・・・将来は、沖縄と対馬を進呈するということですよ。 人海戦術で住民票を移せば、中国や韓国の思う通りの地方自治が行えるということです。 石垣島なんて、簡単に乗っ取れますよ。