ここから本文です

22歳女です。着物の普段着について。 私は着物生活に憧れていて、以前から普段着...

akm********さん

2010/10/717:13:46

22歳女です。着物の普段着について。
私は着物生活に憧れていて、以前から普段着を着物にしたいと考えています。
しかし着物の知識もあまりなく、初めは着慣れない様子がでてしまうのではない

か、そうしたら着物を着ていてもみすぼらしく見えてしまうのではないかと不安に思っています。
着物を普段着になさっている方、どのように着物デビューをなさったのか教えていただきたいです。

また、あまり同年代で着物を普段着にしている方を見かけないのですが、やはり22歳ではおかしいですか?

あと、学生ですので着物主に休日に着たいと考えているのですが、着物の維持費は月いくら位かかるのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2010/10/719:50:14

お若い方がこのようなことを仰られて嬉しい限りです!!

恥ずかしながら私事を綴ります。。
着物デビューは、着付け教室で二重太鼓を習ったその日でした。教室からその足で新幹線に乗りリッツで大学の親友達と久々に集まり食事をしました。。
習ったばかりでまだ覚えておらず着崩れたら最後、今から思えば無鉄砲だったのですが、とりあえず完成型までたどり着いたのが嬉しくて、先生に「このまま新幹線に乗って出掛けていいですか?」とお聞きすると私の嬉しさが伝わったのか先生は帯締めが緩い、と直して下さり笑顔で送り出して下さいました。

その日運良く着崩れず無事に済みましたので、それ以来調子にのって恐いものなしでどんどん着て出ています。飛行機にも深夜高速バスにも乗って、とにかく一日中着て動いてみることを積み重ねて行きました。

家では、祖母にもらった着物を着て普通に家事をしています。動いてみるとどこが着崩れやすいのか、強く縛るべきところ、緩くラクにしていいところが体で分かってきます。

着物をキレイに着られるようになるのはとにかく慣れ、他の習い事と同様練習あるのみです。初めはうまく行かなくて当たり前。私もまだまだですがどうすればうまくなれるのか考えたり先生にご相談したりして続けていれば少しずつ上達していけるのではないかと思っています。

メンテについては、着物はスーツのジャケットのように肌に触れないように出来ていますので、シーズンオフまで着て、袷・単衣は2、3年に1回くらい、長襦袢と夏物は毎年洗いに出します。夏の長襦袢は自宅で洗えるもので着る度に洗います。私は絹の着心地が好きで着物を着ているので、確かに経費はかかりますね。月でいくらになるか分かりませんが、年に3万円くらいかかっているでしょうか。

着物は着るのも楽しいですが、知識を勉強するのも楽しいですね。まさに日本文化の奥深さを感じます。
着物を着始めると姿勢や所作も変わります。お若いうちから始められると、人とは違う身のこなしが身に付くと思いますよ。ぜひぜひ頑張って着物を日常に取り入れてみて下さい!

質問した人からのコメント

2010/10/14 10:02:13

感謝 やはり初めて外へ着ていくのは思い切りが大事ですね。
先日お店へ下見とお話を伺いにいきましたところ、年齢も早すぎはしないと言っていただき、さらに着物生活をしたいという気持ちが高まりました。
皆様の回答を拝見させていただいて、着物に対する不安が少なくなったように思います。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/10/1217:35:47

私自身が着物を着るようになったころは今よりもっと着物姿は少なかったです。
洗える素材の着物なら毎月は維持費はかかりません。別の帯・小物が欲しくなるだけです。
今思えば、20代で普段着の着物を着る子は地元では皆無でしたが、母の古い着物や頂き物を着てみたかったので着てました。
家で着てて着崩れなかったので、たまに着物で出かけるようになりました。不慣れな雰囲気はあったでしょうが、周囲ははもっと不慣れでしたし、情報も今ほどなかったので、姑小姑的な人もなく、かえって怖くなかったです。(笑)
とりあえず姑小姑的な意見を気にしないことです。普段に着る分には、怖いもの知らずで結構。ヘタな英語を恥ずかしがって人前で喋らないとか、車の運転がヘタだから路上に出ないというのと同じで、恥を意識しすぎることが上達を妨げると思うんです。恥をかいたら、後で笑い話にすればいいんです。^^
中途半端に人が集まる場所よりも主要駅などに出てしまったほうが「人目に慣れる」と思いますよ。通行人は他人が着物着てるくらいでまじまじと見ませんから。

ori********さん

2010/10/811:00:04

大学に着物を着ていくのはどうかと思いますが(ダメではありませんけど・・・ちょっとKYかな?)、週末、着物生活はいいと思いますよ。普段着なんです、自分の着たい物を着ればいいと思います。

ただし、普段着に向いているのは、洗える着物(洗濯機で洗えます)、木綿(浴衣、絣、その他)、ウールなどだと思います。木綿とウールは家でも洗えますが、私は失敗が怖いのでクリーニングに出してます。1枚2000~3000円程度です。

着物は2~3度着たくらいでは洗わないので(夏物を除きます・汗だくになりますので)、シミなどをつけた以外でしたら、シーズンの終わりに出せばいいですよ。

私自身は数年前、2~3年ほど「週末着物生活」をしました。1年に60回着た年もあります。今はちょっと疲れたので、月に1~2回程度ですけどね。
理由は、母の残した着物が山のようにあって、何とか有効活用したかったから・・・です。

茶道を習っているので、週末のお稽古は着物ですし、デパートへ買物、映画、オペラやコンサート、歌舞伎や能も着物で行きました。ああ、野球観戦も着物で行ったことがあります。温泉や小旅行も着物で。
ボウリングとかハイキングとか、身体を動かす場面以外は、別に不自由はなかったですよ。
雨の日は雨用のコートを着るし、雨用の草履や下駄もあります。困るのは風が強い日ですね・・・。

私の母は10年ほど前に亡くなりましたが、普段でも毎日着物を着ている人でした。
普段に着ていたのは、洗える着物、ウール、木綿などです。
そして和裁を習って、普段着は自分で作っていました。直すこともできるし、着物以外にも襦袢や着物用の下着なども自分で作っていました。

普段に着物を着るのなら、和裁の知識と、少しは縫い物ができるほうがいいと思います。半襟付けとか、襦袢の袖丈の直し、とか、針を持つ機会はありますから。
でもね・・・私自身は裁縫関係は苦手です・・・親しい和裁師さんがいるので、なんでも相談してお任せしています・・・。古い着物をコートや羽織に直してもらったり。

なお、参考までに群ようこさんの「きもの365日」という本を紹介しますね。文庫も出ているので、未読でしたら是非読んでください。
きものを日常に着るヒントや、何がどんな風に大変だったか?など、参考になることがたくさんあります。数年前の私の着物生活のバイブルでした。

「週末着物生活」がんばってくださいね。(着付けは慣れればできますよ。下手でもしょっちゅう着ることです)

sak********さん

編集あり2010/10/722:24:35

こんにちは。
昨年から休日着物生活を試みている学生です。

若者が着物を着ること、私は全くおかしくないと思っています。
寧ろ「良いね」ってお声をかけて頂くことが多いですよ。

私の場合、まずは部屋にいるときにできるだけ着物を着て、着付けや動きに慣れました。
外出は未だにドキドキで、やっと慣れてきたところです。
草履の鼻緒が慣れないと痛くなったりするので、初めは近場から慣らすとよいかもです。
(私はいきなり遠出をしようとして失敗しました;;)

多少自信がなくても、背筋を伸ばして小股で歩くと、様になってると言って頂けるようです。

維持費は、質問者様がどんな素材の着物を着たいかで変わると思います。
正絹ですと、丸洗いするのに長着で3000円前後かかります。
また、染み抜きは一ヶ所いくらになり、状態や範囲等により、数千円~数万円かかります。

私は正絹はあまり着ないので、お手入れ費はワンシーズンに5000円前後です。

ウールや木綿の単、ポリエステルの着物なら自宅で洗えるので、普段着にはこれらが良いと思います。

ポリエステルが一番手軽でお手入れも楽ですが、静電気や着崩れ易いのが難点です。
着ていて楽なのは木綿やウールですね。

古着がお嫌でなければ、リサイクルなどで安く探せますよ。

長々と書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。
お着物生活楽しんで下さい。

金さんさん

2010/10/717:20:10

昔の女性は和装縫製を心得ていました。その技術があれば維持費は掛からないのでは

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる