ここから本文です

出産のとき義実家にはいつ連絡するのが普通ですか?

rcf********さん

2010/10/717:40:50

出産のとき義実家にはいつ連絡するのが普通ですか?

私は4月に出産した際、陣痛がきたときに連絡しました。そしたら陣痛で苦しんでるときに病院に来たのです。正直、嫌だったのですが仕方ないと思ってました。出産したときは産まれてすぐ連絡して1時間ほどできました。その際、まだ分娩室でしたので分娩室まで入ってきました。
でも私は出産後は熱があり、会いたくなかったんです。その後、何日か熱があったのを知ってて病院に来るし、何日か後に来たと思ったら義妹だけ病室には顔を出さないで下で赤ちゃん見てたり・・・それって普通なんですかね??
皆さんはどうですか??

補足私が出産した病院は産後2時間は赤ちゃんを抱けるということで分娩室ですごしました。そのときに義母も分娩室に入ったのです。でも私はそのときしもの処理中でした。カーテンはしてましたけど・・・
義妹は私の1つ上の24歳です・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2010/10/718:11:02

分娩室って普通旦那以外入れないと思うんですが、独特の病院で出産なさったんですね^^;

私も分娩室に義父母が入ってきたら彼らの常識を疑います。
勧めれても遠慮しろよと思いますね。

でも、孫の顔を見たい気持ちはわかりますので自分の体調が悪くても、病院に来られるのは嬉しかったですよ。
もちろん私が病室に帰ってからの話ですが。

義妹さんは、よくわかりませんね^^;
何歳くらいの方でしょうか?社会人であれば常識のない人とレッテル張りたくなっちゃいますね。
学生であれば、義父母の教育がなってないと思うでしょうね。

ふつうは親の方から「挨拶しなさい」とか促すものだと思うのですが・・・。
カゼ気味とかだったら義父母から一言あってもあってもいいですよね。
「うつすと悪いから赤ちゃんの顔だけ見て帰るわね」とか。
その場合は、そもそも遠慮して欲しいところですがね^^;

ウチは産まれたらすぐ旦那が電話かメールで連絡いれたと思います。
んで、いつ来るのか日程を聞いてもらいました。
心の準備がいるのでw

良識のある義父母なのでちゃんと常識的な時間に来てくれましたよ。

むしろ非常識な自分の母親のほうで恥をかきました。

旦那の親のことなので、何かあれば旦那から言ってもらったり頼んでもらうのが良いみたいです。

質問した人からのコメント

2010/10/8 08:57:12

感謝 たくさんの回答ありがとうございました。1度イヤな思いをしたのでもし次の出産があれば旦那から言ってもらいたいと思います。義妹はやっぱり常識ないですよね・・・私だけがそう思ってるのかなって思ってたけどやっぱりおかしいですよね・・・
分娩のこと、義妹のこと・・・いろいろな体験談をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2010/10/722:22:05

出産直後に主人が義両親に電話で報告しました。

そしたら1時間後に病院に来ました。

すぐ面会時間終了になったので30分位で帰りましたが冬休みだったため毎日来られました(-.-;)

私は切ったり裂けなかった為処置は胎盤出すのみでしたが処置中は立ち会った実母や主人さえも外に出されました。

カンガルーケア等で分娩室にいましたが上記の処置直後は実家家族・義両親勢揃いで分娩室にいました。

貴方の義妹はただ感じ悪いなと思います。

uzu********さん

2010/10/719:36:27

うちは2人出産しましたが、2人共出産後に「今産まれた」と主人が連絡してました。

出産して数日後に、義両親が病院に来ました。

主人は、近くに住んでる私の実母に頼りっきりで、少し遠方に住んでる自分の親の連絡などは後回し状態でした。

bla********さん

2010/10/718:25:03

ご出産おめでとうございます。
陣痛で苦しんでいるときに来たのは、早く赤ちゃんをみたかったのでは。
分娩室へはよほどでないと・・・とは思いますが、家族と思って来ていたのでは?
熱があってもお見舞いとして来てくれるのであれば歓迎してあげてもいいのでは。
病室には顔ださないのはちょっと配慮にかけますが、これからの子育て、義実家も大いに頼ってみてはいかがですか?
私は甘えて頼ってをしていたら、子供ができたおかげでワンクッションおける関係になり義母とうまくいっていますよ。
子供は緩衝剤にもなります。
家族仲良く暮らしてくださいね。

str********さん

2010/10/718:16:41

私も1人目を出産した時、陣痛がきたら知らせてと言われていたそうで、陣痛がきた時に夫が連絡しました。夜遅くでしたがすぐに病院に駆けつけて来て、私が陣痛で苦しんでいる横でぐーぐー寝ていました。苦しむ姿を見られたくないことや、夫に頼みごとをしづらくなることもあって、寝るぐらいなら来なければいいのに…と正直腹が立ちました。
産後は毎日のように義母の伯母や伯父など、私は1度しか会ったこともないような親戚を連れて病室に来ていて、病室の小さなソファーを我が物顔で占領し、時には化粧直しを始めたり…。病室での回診中も出て行かず、服をめくられている私を囲んで見ているような状況でした。平日の昼間で主人は仕事でいませんでしたし、ただただ我慢するしかありませんでした。
主人が義母に何度か注意してくれましたが、1週間弱の入院ですし、結局そのまま退院の日を迎えてしまいました。
この時のような思いをしたくなくて、2人目の時は産まれてから報告し、お見舞いも主人のいるとき以外はダメと、主人に伝えてもらいました。
質問者さんも、とっても不快な思いをされたことでしょうが…
親世代との考え方の違い、ということなんでしょうかね。
せっかくの出産というビックイベントの思い出が、嫌な記憶になってしまうのはもったいないので、気持ちのわからない人だなぁぐらいに考えたほうがいいかもしれませんよ。

sac********さん

2010/10/718:10:27

ウチは陣痛がきて、病院行く時に連絡しました。

結果、出産に立ち会ったのは旦那と実母と姑の三人。

でも、特に嫌ではなかったですよo(^-^)o

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる