ここから本文です

バイク初心者です。 少し前にバイク購入したので、これを期にこれからは自分でメ...

vi1********さん

2010/10/718:17:59

バイク初心者です。
少し前にバイク購入したので、これを期にこれからは自分でメンテナンスしていこうと思っているのですが、 メンテナンスする上で必要な物を教えて下さい。
簡単な工具が軽くあるくらいでほかはほぼなにもないので…

あとメンテナンスする上でのアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

バイク乗りの先輩方、よろしくお願いします。

補足すいません!車種はバリオスの1型です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/10/721:31:43

一番簡単なのは、Bike屋と仲良くなること、
私はそうしました、(と言うかそうなりました。)
門前の小僧経を読むです。
バイク屋の親父と整備のニーちゃんを質問攻めにし、工具の使い方を聞き、コツを教えてもらい。
彼らのする作業をじっくり見て、時には手伝い、
バイク談義をして整備を覚えました。

必要なものはその中で自ずと分かってきます。また欲も出てきます(トルクレンチが欲しいだの、コンプレッサーを自分のガレージで使いたいだの、果ては高級メーカーの工具を揃えたいだの・・・・)

整備は技術です。
本やここでの活字やテキストでの知識も悪くはありませんが、実際自分の目で見て、経験することの方がよっぽど近道です。

本やここでの知識を頭の片隅に置きながら、実際の整備を見てきてください。
きっとためになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neg********さん

2010/10/723:53:28

こんばんは~
もしよろしかったらバイク初心者の方用に
ブログをはじめてその中でいろいろと
メンテナンスについてわかりやすいように
基礎や知識をふまえつつ意味を知った上で
作業できるようにいろいろと記事をかいています。
(車種は違いますがメンテの基礎知識って点ではつかえるかと)
『ボルティーといっしょ』で探索してみてください(^_^)

wak********さん

2010/10/719:29:08

何をするかによって違いますが、まず本屋に行ってバイクメンテナンスの本を購入してください。自分が解りやすい物でよいです。整備していく内に必要な物がわかると思います。他の回答にもありますが、これから先も整備等を考えておられるのでしたら、それなりの工具をセットで購入しておけば安心ですし安価です。無理でしたら、車載工具にあるサイズのめがねレンチを購入しておきましょう。サービスマニュアルは詳しく記載してありますが最初のメンテには難しいし解りにくいと思いますよ。2ストでも4ストでも基本は同じです(構造は違いますが)のでメンテの基本からがんばりましょう!

meg********さん

2010/10/719:18:02

ホームセンターで工具を買われるのでしたらTONEもなかなか良いですよ!

それから近くに”アストロプロダクツ”がありましたらのぞいてみれば色々な工具があって面白いです。

工具類は高くて有名メーカーは良いのは当たり前ですが、フルセットそろえたらバイクより高くなってしまいます。物によっては安くても十分な物もありますので専門店で聞いてみるのも良いですよ。

mig********さん

編集あり2010/10/719:07:41

どこまで自分でするつもりかわかりませんが、必要な工具をすべて書き出すことは無理です。あなたが思っている以上に必要な工具は多いです。必要な工具をその都度買い足していけばいいのでは?

ただ、確実に言えるのは工具は有名メーカーの物を使った方がいいです。

工具メーカーは色々あり、工具の種類によってもメーカーの優劣は変わってきますが、私が勝手に思う格付けを少し書いておきます。

snap-on≧nepros>>KTC≧SIGNET

近所のホームセンターでも気軽に手に入れられるのはKTCです。KTCはHONDA DREAMでも普通に使われています。品質は普通にいいです。ってかsnap-onとneprosは自動車メーカーでいえばフェラーリとかです。KTCはベンツあたりかな?素人の使用で不満は出ないはず。ただ、最近のKTCは長いこと使用するとメッキが剥がれてくることがあるので、個人的にはSIGNETが好きです。

ore********さん

2010/10/718:54:10

簡単な工具ではネジ類を破損させる可能性があります。安物は駄目です。

後は、バリオスのメンテナンス書がバイクショップ(2りんかん等)で購入できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる