ここから本文です

断熱材について教えて下さい。内断熱がセルローズファイバー + 外断熱EPSボードの...

ii1********さん

2010/10/720:46:00

断熱材について教えて下さい。内断熱がセルローズファイバー + 外断熱EPSボードの組合せと、
ウールブレスの内断熱のメリット、デメリットについて教えてください。
家を建てる際、当初セルローズファイバー+EPSボードの組合せで断熱を考えていましたが、
薪ストーブを入れるため、施工実績の豊富な工務店に行ったところ、ウールブレスの断熱材を推している会社でした。
北陸なのですが、どちらが適して居るのでしょうか、
また、ウールブレスは外断熱なしでも断熱材がカビたりすることはないのでしょうか?教えてください。壁はリボスと言う塗り壁を予定しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

編集あり2010/10/1102:40:55

ウールブレス・・・・これまたレアな断熱材ですね。カビたりすることはありません。外断熱があろうと無かろうと結露やカビとは関係ありません。たとえばグラスウールなどはネオマフォームや発泡スチロールで外断熱しようがしまいが結露してカビが生えます。

セルローズファイバー+EPSボード
セルローズファイバー単独
ウールブレス

上記 3つ どれでも良いと思います。3つとも比較的贅沢な断熱方法ですが、要はどの程度の厚みで施工するかですから、セルローズファイバー単独でも十分な厚みがあれば問題ありません。

ただ、もし質問者さんが、防音と防火に興味があるなら、重量があって燃えないセルロースファイバーが一番お勧めです。ウールブレスはポリエステル混入の製品もあるようですが、100%ウールのものを選択するなら、酷いアレルギーをお持ちの方にはウールブレスがお勧めです。

>外壁はリボス
私も内壁と天井はオール珪藻土、フロアは全部無垢板、断熱材はセルロースファイバーの家を建築予定ですが(もうすぐ契約です)、外壁だけは樹脂系のフィニッシュコートというのを予定しています。漆喰はまことに良いものですが、コト外壁にいたっては、実際に施工されて数年経過した実物の家を良く見て検討された方が良いですよ。漆喰の種類や施工方法によっては数年でボロボロになるケースがあります。ご注意くださいね。

あと蛇足ですがそこまで天然素材にこだわるなら、お高くなりますが、合板も一切排除されてはいかがでしょうか?トラパネという素材をつかうと、一切の合板を排除することが可能です。ただし80坪の家で構造用合板を使う場合と比較して+140万ほどかかります。私の家には押入れや天井、床下やドアや野地板、耐力壁を含めて、一切合板とか集成材とかベニヤ板、MDF、パーチボードなるものは使用しません。昔の家はみんなそうだったのですが、いつも間にか 酷い家ばかりになってしまいましたよね。

質問した人からのコメント

2010/10/14 11:19:57

セルローズファイバーは湿気を吸うと1~2cm沈むから、ウールブレスのほうが良いと、工務店にすすめられましたが、聞いたことない断熱材で心配でした。ご回答いただき、悪くないようなので検討したいと思います。ありがとうございました!
アレルギーある子は居ませんが、工務店のこだわりで押入れにもベニヤとかは使わないそうです。でもうちでカラーボックスや押入れ収納タンス入れるし無意味かも…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる