ここから本文です

僕はサッカーで右サイドハーフをやっています。でもハーフは開けといわれているの...

mir********さん

2010/10/722:26:08

僕はサッカーで右サイドハーフをやっています。でもハーフは開けといわれているので開いていたら中に入っているサイドバックにボールを取られてしまいます。そういうときは中に入った方がいいんでしょうか?

閲覧数:
720
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/722:46:23

高3です

もう受験で引退しましたが

同じ右サイドハーフをやっていました

開いたときにサイドバックにボールをとられてしまうのは

あなたのポジショニングが悪くてパサーとあなたのあいだにサイドバックがいるのか

もしくはパサーがしっかり足元にパスできていないことが原因である可能性があります

中に入るよりもオフサイドラインぎりぎりまであがって

ラインの裏に飛び出すようにしたほうがいいと思います

ただむやみにあがるのではなく(カウンターは別ですが)

やはり開いてからあがったほうがいいです。

そうすることによって相手のディフェンスとディフェンスの間にスペースができます。

質問した人からのコメント

2010/10/8 22:57:32

降参 ありがとうございます。中に入ってから外に開くようなフェイクを入れたプレイをしていきたいです。めいいっぱい開いてディフェンスとディフェンスの間にスペースを作ってそのスぺースから裏に抜けるような浮き球をボランチやトップ下の人に蹴ってもらうようにしたいです。ディフェンスがゴロのボールではなくできるだけ浮いた玉をもらい、自慢のスピードでガツガツ勝負していきたいです。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atr********さん

2010/10/800:37:51

自分はサイドバックをずっとやってきて、1番嫌なサイドアタッカーは中と外を上手く使えた選手でしたね。
というのも、中でパスを受ける動きをしたら必ずDFはしぼりますよね。

そこでサイドの裏をとる動きをするように、1フェイクいれると受けやすさは何倍もあがると思います。

膨らんで裏で受けるってのも重要ですね。

中で受けたら受けたでFWにくさびを入れてサイドに開くなど、最終目標はサイドの攻略のために中でプレイすることが1つの手だと思います。


まぁサイドバックにオーバーラップしてもらうために中でのプレイを多くしたりと、サイドのMFとDFの連携が何よりも大事ですね



頑張ってください!

ilo********さん

2010/10/722:41:53

僕も右サイドハーフをやっています!

最初からサイドに開いておくのではなく、ボランチやトップ下やサイドバックが持った時にラインいっぱいに開いて貰えばイイと思います!!
サイドが開いてくれれば中盤の選手は相手の裏にバスを出したり出来るし、相手のバックの選手が来なければフリーでサイドでパスを貰う事が出来ます。

僕はこのやり方で県代表に選ばれました!(笑)
参考になればイイですが、まぁ~やり方は人それぞれです!
頑張ってください。