ここから本文です

歯が浮くとは? よく、歯が痛いというか、ムズムズすることがあります。歯とい...

ss0********さん

2010/10/722:43:17

歯が浮くとは?

よく、歯が痛いというか、ムズムズすることがあります。歯というより、歯茎と歯の境目あたりです。

今日もその感覚になり、義母に話すと、「疲れて歯が浮いてるのね。今日はゆっくり休んで」と言われました。

歯が浮くとはどういうことですか?
疲れと関係があるのでしょうか?

また、義母は虫歯の治療跡や虫歯になりかけの歯が浮きやすいとも言っていました。

なんだか義母に聞けないままに話が終わってしまって…。

ちなみに、私は前歯がなりやすいですが、義母は毎回奥歯だそうです。

分かる方教えてくださいm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2010/10/723:20:20

歯が浮いた感じがするという時は恐らく、歯の根っこに炎症がある場合です。噛むと響いたりする時もあります。殆どの場合が、歯の神経を取る処置をした、もしくは虫歯や刺激で歯の神経が死に、根っこに炎症が起きてる状態です。歯の根っこには歯が浮き沈みするのを感じる歯根膜(歯のクッションのようなもの)というのがあって、炎症や膿が溜まった時、圧迫され歯が浮いたように感じます。噛み合わせが悪くても根っこに炎症が起きる場合もあります。もともと歯の根っこに炎症があっても、体調がよければ、免疫が抑えている場合があります。疲れや風邪で、免疫が落ちた時、急性化し、歯が腫れたり、炎症が激しくなり歯が浮いた感じがし始めます。また歯周病により、歯茎から歯にばい菌が入って、歯が侵された時でも感じる場合があります。自然治癒は、あまり期待できないかと思われます。歯医者さんに相談して見てはいかがでしょう。分かりにくいかもしれませんが、参考になったでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/10/8 07:37:19

とっても分かりやすい説明ありがとうございます!

実は昨日から風邪っぽくて…やはり免疫力が落ちていたんですね。

何度もなるので近日歯医者さんで相談してみます。
歯周病かな?

ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる