ここから本文です

結婚相談所のカウンセラーについて。

hpm********さん

2010/10/723:22:07

結婚相談所のカウンセラーについて。

現在結婚相談所に入会しています。

広告には、「一人一人にカウンセラーがついて、最適と思われるお相手を紹介する」というようなことが書かれており、実績もありそうだったので入会したのですが、実際入ってみると、カウンセラーと呼べる人は一人しかおらず、専任でついてくれるカウンセラーなどいませんでした。
カウンセラーが一人しかいないので、親身になって相談に乗ってもらうこともできません。
お相手と会うには、誰かからお見合いを申し込まれるのを待つか、自分で申し込む以外方法がありません。
カウンセラーからの紹介など、もちろんありません。
自分からお見合いを申し込んだとしても、相手の方が承諾しなかった場合、連絡がこないので、いつまでも待つことになります。
10日~2週間くらい待って回答がなければダメだったのかな?と自分で判断するしかないのです。
何となく広告と違うな・・・と最近少し不信感があり、別の相談所に移るか、掛け持ちしようかと考えています。
最初の費用は入会金のみで、成功報酬型、お見合いは何回しても無料なので、こんなものなのかな?と思いましたが、あまりに放置主義すぎて、私には合わないような気がします。。。
私自身あまり積極的ではないし、どうしても偏った選び方をしてしまうので、カウンセラーの方に「こんな方はどうか?」と勧めてもらったり、交際となった場合にも、色々相談に乗ってくれることを期待していたのですが・・・。
どこも同じようなものでしょうか?

相談所を乗り換えた方、またはいくつか掛け持ちされている方はいらっしゃいますか?
それで成功しましたか?経験のある方、教えて下さい。

補足今の結婚相談所は、いわゆる大手ではありません。
唯一のカウンセラーさんはいい方ですが、話しているうちにも、他の会員さんが来たりするなど、落ち着いて相談できません。
カウンセラーさんも私との話の途中で、別の会員さんと話を始めてしまうし・・・。
広告には「一人一人に専任のカウンセラーがつく」というように書いてあるのに、全然違うのが一番不信感を感じている部分です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2010/10/820:31:13

はじめまして、結婚相談所で相談員をやっています。
ご質問者さんの入会している結婚相談所はわりと良く聞くお話で、
私の勤務する相談所でも、同様の理由から入会される女性もちらほら居ますよ。
小さな相談所なら細かい対応を取れる場合もありますので、
相談所を替える事をオススメいたいます。

ここからは相談員からの愚痴みたいな話ですが、

確か私の同僚の相談員でもやや放置してしまい気味の会員様は存在していますね。
理由としまして特に女性会員様が多いです。
まず入会に際して、20人位の男性会員様の写真を見て頂きますが、
すぐにでもいい男性と結婚出来ると勘違いされるようで、
二回目のお相手の希望条件の話合いで、厳しい条件を盛り過ぎる方がかなりいらっしゃいます。
「必ず6大卒」「年収は最低600万以上」
「長男や同居は絶対嫌」「ハゲとデブは嫌」「自営業や農家は嫌」いろいろです。
そうなってしまうと条件に合う方は殆ど居ないので、
放置気味にならざる得なくなってしまいます。
かと言いまして「誠実な人ならそれでいい」とおっしゃる方を私は一番注意します。
条件に合った男性を紹介するとかなりの確率でクレームが来て、
ご両親同伴で乗り込んで来られます。
(本当に多いです)皆さん共通して「こんなハズじゃない!」とおっしゃります。
長くなりましたが、放置気味にされないように、
浮世離れしていない希望条件をハッキリ言う。
曖昧で抽象的な条件を出さない「ほんわかした人」等
それだけでもかなり違うハズです、頑張って良縁を見つけて下さい!。

質問した人からのコメント

2010/10/14 22:46:46

降参 実際のカウンセラーさんのお話、参考になりました。

やはり広告には、単に、『カウンセラーに相談できる』ではなく、『すべての会員に専任カウンセラーがつく』とはっきり記載されています。
もちろん会員の人数だけカウンセラーさんがいるはずはないので、1人で何人かを受け持つという形で、複数のカウンセラーさんがいるのだと思っていました。。。
別の相談所も検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2010/10/1422:12:38

『一人に付き一人のカウンセラー』ではなく・・・単に『カウンセラーからアドバイスしてもらえるサービスがある』だと思います。
専属のカウンセラーが付いてくれる贅沢な相談所は、今まで聞いたことがないです。
王手だったとしても、会員数だけ雇うのは経済的にもムリですよね。
仮に専属がいるなら、相手もビジネスですから、それなりに料金もアップせざるを得なくなると思いますよ。

せいぜい片手に収まる人数かと思います。
不審と書いていますが、冷静に考えれば分かることではないでしょうか。
会員数は変動するので、その度に雇用・解雇なんてできませんよね?
たとえば、心療内科で一人一人に専属カウンセラーが付くと言ってるのと同じです。

それに、婚活ってある程度積極的じゃないと出来ません。
確かに紹介してもらえる時もありますが、そればかり期待するものではないと思います。
だって、結婚するのは自分であって、カウンセラーはお手伝いに過ぎませんから。

あくまでも、メインは自分です。

ただ、現実的に怠慢で放置する相談所もあると聞くので、注意が必要ですよ。
相談所に入会したから、絶対結婚できるわけでもないですけれど。
あまりにも条件がありすぎても、困ってしまうかと。

mat********さん

2010/10/815:35:22

カウンセラーがいて相談できるならいいのでは?
カウンセラーが間に入ったからと言ってうまくいくものではないし本人次第です成婚報酬型は成婚させるのが仕事だから夢はみれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる