ここから本文です

魚できんきときんめ鯛は違う種類の物ですか?同じものですか?

kon********さん

2010/10/723:29:17

魚できんきときんめ鯛は違う種類の物ですか?同じものですか?

閲覧数:
8,597
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/10/800:11:58

違いますね。

キンメは金目鯛の略称で真っ赤な魚体に大きな目が特徴です、伊豆あたりで多く捕れて干物や煮付け、しゃぶしゃぶなどに用いられます

キンキは別名ノドグロと言い脂がのって柔らかい身が特徴の高級魚です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/723:44:53

違う種類です。キンキはカサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科に属する深海魚。 キンメダイはキンメダイ目キンメダイ科に属する深海魚。
キンキ→http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/kichiji.htm
キンメダイ→http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/kinmedai.htm

hypar_haihaiさん

編集あり2010/10/802:27:21

一緒の魚です。
地域によって呼び方がちがうんでしょうね^^

一緒だと思ってました!
すみませんでした^^;