ここから本文です

私が変ですか?ニトリの配達。

reg********さん

2010/10/801:47:46

私が変ですか?ニトリの配達。

ニトリの家具を購入し配達予定日2日前に電話があり、当日は用事があったのでもっと早い時間を指定しましたが16:00-18:00にしか配達できないとのことで、渋々承諾し、何時ころ来るか電話を入れてもらうように話しました。この日は配達最短日で家族が早くほしがっていて仕方なくこの日に配達をお願いしました。

配達当日まったく連絡がなく、用事もあったので出かけてたのですが16:05分くらいにドライバーから電話があり、すぐ近くにいるとのことで、私ははあ?って感じで1時間後に帰ると伝え、一旦電話は切りました。そしたら配送センターから電話があり「すぐ家に戻って下さい。戻れなければ次回配達は最短で○日になります。時間は不明です。」て言われてびっくりしました。

①当日の連絡が直前すぎて、こちらの都合が身動きが取れない。
②不在にしても約束の時間帯の間には帰宅すると言ってるのに、少し位待ってるなり他の配達先にいくとかできないものか?
③何故次回は数日後になるのですか?

今まで通販や大型家電など色々なものを購入して配達してもらってますが、こんな客に色々指定するような業者は初めてです。「もういらねーよ」と出掛かったのですが、今回は妻と子供が楽しみにしていたので用事をきりあげ家に戻りました。私にとっては安くはない買い物だったので気持ちよく購入したかったので残念です。16:00-18:00に配送を承諾した自分が悪いのはわかってます。次回はやはり確実な時間を指定するべきですね。しかしあまりにも融通がきかないというか…客観的に見ると私がわがままなのか?とさえ思ってもきます。日本語がおかしくなってきたのでこの辺で。

閲覧数:
84,198
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2010/10/813:19:45

"変"ではないです。

配達日の朝、当日の配送時間の確認(16:00-18:00というレベル)をしてくる配送業者はあります。でもその時には、さらに詳細な時間など、殆どの業者は言わないですよね。1日数件しか配送しない日、しないモノなどであれば明確な時間を言ってくる場合もありますが・・・。)

普通は、上記連絡に加えて直前になり(ひとつ前の配達が終わった時)これから伺いますと連絡がくる業者、若しくは、朝の連絡がなく、直前電話の業者がほとんどだと思います。

今回の場合には、2日前の電話で取り交わした、『何時ころ来るか電話を入れてもらうように話しました。』というところがポイントでしょう。

文面を見ると、『もっと早い時間を指定したが、16:00-18:00しか空いていないのでとりあえず承諾をしたが、実際の訪問時間は電話で入れてもらう』とのことです。

つまり、『午後・夕方から用事があるので、出来るだけ早い時間に配送してほしい』と捉えられます。

よって、『16:00前を希望しているのだから、それより早い時間には家にいるのが普通』

業者からしてみれば、『16:00-18:00とは決めたが、その時間帯になってしまったとしても、その枠の中では1番に配達してあげよう!』というのが最大のサービスなのではないでしょうか?

よって、16:05に『喜んでください!今から伺えます!』となるのだと思います。

なのになぜか、外出中・・・。

15:00くらいに電話を掛けてきて、まだ外出中であれば、『配送が遅い時間しか出来ないので、用事を先に済ませているんだ』と思われ、またこちらから言えることも出来ますが、配送予定時間に黙って家を開けてしまったのは、こちらの責任なのでは?

しかし、2日前の約掃除の会話内容や、すぐに家に戻って来いという電話の態度などが横柄などなど、その他要件がわからないので・・・。それらを含めて配送側が悪いというのであれば、質問者さんに同意できるかも知れません。よって、"変"かも知れないのが、どちらかは決めかねます。



気持ちはわかります。電話時間だけで答えなら、もっとも早い予定時間である16:00の10分前になったら、一度、電話を入れるべきですね。
でも、普通の感覚だと、18時過ぎになり「これから伺う」と言われたら、「身動きがとれかった」と言えますが、約束をやぶり「身動きをとってしまったのです」。


それは出来ないのが普通です。
近所を回っている宅急便屋ではないのですからね。
あなたの為に待ったら、それ以降の配送計画はぐちゃぐちゃです。その他約束を守って家にいる世帯の配送時間を守れなくなってしまいます。
どちらの世帯を優先させるかは明らかなことです。


明日、明後日の配送計画は既に決まっているからです。


『家に戻るのが配送予定時間にちょっと遅れてしまったので、不在で持ち帰られてしまった。』というのであっても、100%あなたの責任でしょうが、『1時間後に帰る』のであれば、次回配送について何を言われても仕方がないと思います。

様々な要因により、融通が利く場合もあります。
融通が利かないのは我がままだからではなく、仕方がない場合もあるということをわかってあげましょう。

また、百貨店などを含め、高級店の場合には、時間の余裕を見た配送計画をしていますが、安売り店の場合は、配送経費を安くする為に、時間はギチギチですからね・・・余裕がないのです。

質問した人からのコメント

2010/10/10 20:08:44

降参 あれ?なぜ同じ質問を2つしてまったのでしょう?私のミスです。
宅配便との違いを詳しく回答していただいた皆さんにベストアンサーをあげたいですが一番詳しく解答してくれたこの方に!
nisino…さんがおっしゃる通り愚痴りたかっただけです。皆さん意外と優しくて…感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/10/1013:30:35

①大型家具の配送の都合を考えればわかりそうなものですが、お客様にきちんと説明できていないニトリに非はありますね。当日の連絡は難しいなら、先に言えばいいんですよ。
でも普通16~18時って言われてるなら、家で待ってると思いますけど・・・。用事があるから待っていられないなら別な日に。

待つのは嫌、でも早く欲しい。とにかくこっちは客なんだからうちの都合に合わせろ。って言ってるようなもんですよね。

②家具の配送って宅配便とは違い開梱・設置があるのでいざ家にいれようとしたら入らないからキャンセルするだの、じゃあベランダの窓を外して裏から搬入してくださいだのって予想外に時間がかかったりするもんです。
だから配達時間の幅が2時間なんです。16~18時枠ということは、かなり最後の方の配達先なので逆に調整ができなかった可能性がありますね。あなたの次の方がすごく遠くだとか。あなたを次の次にすると18時をすぎてしまうなどなど。(●時以降の配達は禁止、などあると思います)

③配送というのは数日先分までルートを決め、その順番で荷物を計算して積み込んでいます。
「明日これ追加ね!」とはできないのです。配達予約が混雑している地域ならなおさら。または逆にトラックが1台しかない地域なんかでも1台しかないことが原因で融通がききません。

とはいえ、あちら側もあまり親切な対応とは言えませんね・・・。
不親切な人に当たってしまったか、人と人のことだから質問者様の対応に、店側もできることもやってくれないってことはあると思いますよ。

hpw********さん

2010/10/919:56:49

誤解と水掛論です。

店・配達側としては、2時間いただけるという考えで配送・設置し、
お客様としては、16時から18時までは、ピンポントな時間帯で済むという考えた、受け取り方の違いでしょう。

ニトリの店の説明レベルの低下(接客説明に重点を置いてない会社の方針)が一番の原因でしょう。
家具の特質性(在庫が全て店にあるわけでない、配達に手間がかかる、
宅配便と家具の配送設置は異なる)を、お客様に説明できない、ニトリの体質でしょう。
ふつうは、他の方の後に伺うので、遅れることも、早くなることもあります。
一言を説明していれば、不快に思う方は少ないでしょう。

失礼ながら、質問者サンの認識不足が、不満になっただけだと思います。

mry********さん

2010/10/820:57:11

宅急便の配達とニトリの配達では種類が違います。
宅急便の場合は、配達だけで配達して終わり。なので多数こなせますし
いなければ次に行くことが出来ますが、
ニトリの配達だと、開梱・設置という事が必要なはず。ということを頭に入れてください。
①上記理由により、直前の配達・設置等が完了した時点で次の連絡を入れるはず。
当然直前の連絡になります。(実際の道路事情や、設置等に時間がどれくらい掛かるかわかりませんからね。)
②他の客に行くことも可能ですが次回何時になるか判りませんって回答になりますよね。
③当然ながら、配達できる開いている時間にしか配達できないからです。
貴方の都合のために、他のお客さんに迷惑かけられないでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

編集あり2010/10/811:51:38

簡単に回答するとあなたがおかしいです。
トラックは家具配達なら一日20件程度回ります。
あなたはその日のお客の内の一人にすぎません、
配達は全員のお客の希望が最大限かなうようにします。
どうしても時間指定するなら配達料金は通常の20倍掛かります。
2tトラックに運転手と助手をつけて4~5万が相場です。

昔、大手スーパーチェーンで家具配達のバイトで助手をしていましたが
配達区域は県全域でした、広い地域で分かれていて倉庫に近い方から効率よく順番を組むので
どうしても早く行ける場所と夕方になる場所があります。
倉庫から一番近い配達先はいつも決まった時間になるのでお客の都合(幼稚園への送りだそうでした)で
不在が10回ぐらい続いたお客もいました。
家具は室内設置も伴うので作業時間の予想がまったく出来ません。
(ドアの取り外し取り付け、廊下階段の曲がりや手すりで入らず持ち帰り再梱包、
現場判断で吊り上げ、品代不払いや現場で発生した料金不払いのトラブル)
など予想が付かない事態が多発します。

nis********さん

2010/10/805:48:51

マァ変ということはないと思いますよ。

①16:05分くらいに・・・私ははあ?って感じで・・・今回は妻と子供が楽しみにしていたので用事をきりあげ家に戻りました。
このようにつなげると「当日の連絡が直前すぎて、こちらの都合が身動きが取れない」
ってことなく身動きはできていますよね。

②③に関してはプロの方々が、ご教示くださっています。

「私にとっては安くはない買い物だったので気持ちよく購入したかった」
「客観的に見ると私がわがままなのか?とさえ思ってもきます」
貴方は判っていらしゃいます。
「次回はやはり確実な時間を指定するべきですね」
反省をして失敗を繰り返さない。姿勢が素晴らしいと思います。

誰かに愚痴をこぼしたかっただけですよね。

私なら、配送センターの電話の対応があまり酷ければ、後2回ほど配送をやりなおさすかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる